道の駅雨晴とコロナ禍の今年のお盆

 

今年は、コロナ禍で全国的にお盆の帰省をするのが「悪」みたいな風潮になってますね。

 

アタシのまわりでも、親が子供に「今年は帰ってこないで!」って言ってるって、話をよく耳にします。

うちの姑も、今年は帰って来ないで欲しいと、お兄さんに電話していました。

 

お兄さん夫婦の長男さんは、24年前に亀を捕まえに家の近くの池へ行って、誤って足を滑らせて池に落ちて亡くなってしまいました。

小学校に入学する前でした。

お墓は、姑の希望で実家のある富山にあります。

 

こんなご時世で、姑は帰省しないで!と言ってたけど

お墓参りだけして、帰るって連絡が・・・。

「だって、○○ちゃんがかわいそう」

亡くなった子を思う、親心です。

 

車で片道3時間半もかけて来て、墓参りだけして帰るなんて・・・。

なんだかなぁ。と思っていたら、下記のJさんのブログが目に留まりました。

 

ameblo.jp

 

お盆には、お墓参りも必要なく、仏壇も墓もいらないなんて・・・。

伝えてあげたいけど、霊人が子供だと辛いなぁ・・・。

 

で、墓参りだけして帰ってもらうのも、心苦しかったので

子供達が、毎年のように遊んでた雨晴海岸へ行くことに。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200814085101j:plain

 

この日は曇りで、ぱっとしない景色だったけど。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200814085220j:plain

 

水着になって、貝やカニを採って遊んでる子がいたよ。

まるで、数年前のうちの子たちみたいに。

 

「毎年、ここで遊びたいって言って、昼から夕方まで飽きもせずに居たよね。」

って、思い出話しながら(笑)

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200814084242j:plain

 

まだ、お兄さん家族は、この雨晴の道の駅へ行ったことがなかったので寄ってみました。

 

 

 

toyama-miiko.com

 

 

新しいスイーツメニュー食べて来ましたよ。

詳しくは、上記のブログで確認してみてね!