一度で二度美味しい!欲張りサンにオススメメニューとは?

 

月ように仕事行って、今日はまた休み。。。

飛び石って、なんだろうな、結構疲れませんか?

 

今日は、久しぶりに家から一歩も出ないで、ゴロゴロw

 

家風呂に、ゆっくりとつかってデトックスしました。

 

以前から、気になってた重曹&クエン酸の炭酸風呂!


実験的に、食用重曹大さじ3とクエン酸大さじ2を、お風呂に入れてみました。

水に、重曹とクエン酸を入れると、炭酸水が作れるんですよね。

で、お風呂でもやってみたんです。

あんまり、シュワシュワした感じはなかったけど、入浴剤を入れなくても、かなり身体が温まりました!

 

お掃除に使う、重曹やクエン酸って、実は身体にもいいんですって!

身体に使う場合は、食用の天然ものが安心して使えるのでいいですよ。

 

実は、「重曹うがい」というのを、時々やってるんだけど・・・

これが、また気持ちいいんですよ!
ティースプーン1杯程度の重曹を、コップ半分ぐらいの水に溶かして、クチュクチュうがいします。それから、何もつけない歯ブラシで歯を磨いてみましょう!

びっくりするほど、歯がツルツルになりますよ♪

 

アタシは気が向いた時に、たまにする程度だけど、これ覚えたら歯磨き粉いらなくなりますよ。いまどきの歯磨き粉って、フッ素が入ってるけど、フッ素って実は猛毒らしいんですよね・・・。

 

 

www.yotuba.gr.jp

 

そういえば、アタシの歯・・・。虫歯かと思って、歯医者に行くと、いつも
「変色しているだけです」って言われるんですよね。
これも、その弊害なのかなぁw

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

なので、最近は上記のせっけん歯磨きを使ってます。
主人も特に、文句も言わず使ってますよ。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

重曹は、上記の天然重曹を。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

クエン酸は、これを使ってます。

 

 

それから、重曹水でシャンプーして、クエン酸でリンスすると、いいって話もありますよ。どんな高級な、シャンプーよりも安全で、安価で、一回やるとやみつきになるらしいです。現代の、シャンプーも洗剤も、添加物たっぷりで、いろいろと怖いので。面倒なので、やってないけど。。。いずれ、試してみたいと思っています。

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210223200254j:plain

 

年末にした、ふるさと納税の返礼品が、やっと届きました。
1月から順次だったので、まだかまだかと、楽しみにしていたんですよね。

なんか、牡蠣が捕れなくて遅くなるって、連絡も来てたけど。。。

 

 

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

特に、牡蠣は普通に食べられるはずなんだけど・・・
納税たくさんあったのかな?

駅のホームで、牡蠣づくし食べて来た、石川県民をうらやましく、眺めてたけど、自分もようやく家で牡蠣づくしを頂く事に(笑)

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210223200307j:plain

 

返礼品にも、いろいろあって、もちろん殻付きとかもありますよ。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210223200324j:plain

 

でもね、殻付きは、焼くのが面倒じゃないですか。
一斗缶で、蒸し焼きにすればいいらしいけど。。。

剥くのも、面倒だし、殻のゴミもでるしねw

と言うことで、今回はむきガキにしました。

七尾市に、10000円の納税で、むき牡蠣1キロ頂きました♪

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210223200345j:plain

 

大きくて、たくさん入ってると、レビュー評価も良かったので。

これにしてみたけど、本当に大粒の牡蠣でしたよ!!

普段スーパーで特売で売ってるやつの、3倍以上の大きさのが、ゴロゴロ!

 

贅沢に、ホットプレートの上で、牡蠣の昆布焼きを。

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210223200401j:plain

 

お好み焼きの上に乗せて、牡蠣おこ!!
いつもなら、この上に豚バラを乗せるのだけど。。。
冷蔵庫に在庫がなくて、牡蠣のみ乗せました。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210223200413j:plain

 

濃厚な牡蠣のうまみが、ギュッと詰まったお好み焼き♪

これね~。美味しいよ!

タウリンたっぷりで、元気モリモリ♪

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210223200431j:plain

 

次の日は、牡蠣フライにしました。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210223200444j:plain

 

大葉に包んで、揚げましたよ。

こんなに、大きな牡蠣フライは久しぶり~~♪

 

大満足の、ふるさと納税でした!
七尾市さん、ありがとう~♪

えっと、けいたさんにお礼を言えばいいのかしら?(笑)

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210223205741j:plain

 

これは、先週末に食べた近所のラーメン店のランチ!

普通のラーメン定食に見えるかもだけど、実はかなり楽しいメニューでした。

 

 

toyama-miiko.com

 

気になる方は、上記ブログで確認してみてね~~♪