落ち着いた雰囲気のはちみつ屋さんのカフェ!上品な味のはちみつが癖になる~

 

 

先週の23日の秋分の日。

1年の汚れを落とす、高岡大仏のお身ぬぐいが開催されました。

 

みいこさん、お身ぬぐいの様子を見るのは初めて!

いつも、ある事に気づかなくて終わってから知る事が多かったんだけど、今年は大仏横のアミダコーヒーのクラウドファンディングのリターンで、アミダコーヒーの2階からお身ぬぐいの様子を見ながら、お弁当を頂くイベントに参加してきました。

 

 

 

 

 

toyama-miiko.com

 

店内の詳しい様子などは、上記のリンク先でみてくださいね。

 

 

 

 

とりあえず、受付を済ませて2階へ上がります。

イケメン大仏、拝むことができます。

 

 

 

 

お身ぬぐいまで、まだ時間もあったのでコーヒーを頂きながら、カフェモカロールの新作の方を食べました。

ロールケーキが、ほろ苦くて大人味です。

 

 

 

 

 

 

小雨が降る中、白装束を着た大仏奉賛会のメンバーの人が大仏様に登って、汚れを落とします。

 

 

 

 

雨で大仏様の表面が濡れてます。滑りやすくなっているので、作業は慎重にやります。

 

 

 

 

 

 

 

なかなかの迫力ですよね。

 

 

 

 

 

 

お身ぬぐいが終ったら、なにやら黄色いものをかけています。

 

 

 

 

 

交通安全期間に合せて、交通安全のジャンボたすきが掛けられました。

 

 

 

 

そして、大仏の台座に上がることができたので、みいこさんも登ってみることに。

 

 

 

 

この角度からの大仏様の写真、なかなか撮ることはできないですよー。

 

 

 

 

1時間やってたかな?

雨も降っていたので、すこしの間だけ開放していたようです。

 

 

 

お身ぬぐいが終った後に、お弁当を頂きました。

 

 

 

 

高岡昆布御膳弁当。

富山の名物がぎっしりと入った、見て食べて楽しい彩り豊かなお弁当です。

 

 

 

 

 

赤かまぼこ・昆布かまぼこ、白えびの天ぷらに鱒の寿司。

ホタルイカに昆布のおにぎり。大門そうめんなんかも入ってますよ。

 

 

 

子供の頃は、お祭りの時に食べたかなぁ。

「えびす」とか「ゆべす」とか「べっこう」って呼ばれたりしてる、醤油味の玉子入りの寒天です。

 

ほんとに、富山の名物料理がたくさん入ってるから、富山の名産品を知ってもらう意味でも、もっと県外の人に食べてもらいお弁当かな。

 

この日はとっても、貴重な体験ができたのでクラファンの1万円以上に満足できました。これ、毎年イベントとして募ればもっと、盛り上がるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

最後にブログタイトルの「落ち着いた雰囲気のはちみつ屋さんのカフェ」

 

 

 

 

季節限定のパンケーキやパフェなどがあって、結構人気のお店ですよ。

そして、ここの養蜂場で獲れたハチミツが美味しいの!

 

 

toyama-miiko.com

 

上記ブログでチェックしてみてね~。