トロトロ系は好きですか?

 

3月は、いろいろと忙しく、あっという間に終わってしまいましたw

 

今日から、4月。新年度のスタートですね!

 

職場の決算月が3月なので、これから経理処理と資料を作るので、少々忙しくなります・・・。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401225329j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401225558j:plain

 

頭を使うと、甘い物が食べたくなります。

いつもは、あまり甘い物は食べない方なんだけど・・・

 

JA高岡で買ってきた、「ゆめぷりん」

玉子屋さんが作ってる手作りぷりん。トロトロ系のやつで、美味しいです。

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401225819j:plain

 

サクラの花の塩漬けが、付いててかわいいなと思って買って来たクッキー。

これは、サクラの花の塩漬けの水分が出ちゃったのかな・・・。

美味しいけど、少々、湿気った感じがしましたねw

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401230006j:plain

 

お客さんが持って来た、草餅。

アンコ入りで、素朴な味で美味しかった!

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401230053j:plain

 

んで、TwitterやInstagramで、話題になってたので買ってみた。

 

ん~。これは、アタシには香料が強すぎるなw

密かに、最近敏感なんですよ・・・。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401230208j:plain

 

今日から、金沢駅で限定販売されてる、

 

クリスピー・クリーム・ドーナツ


主人にお願いしたら、行列ができてる画像が送られてきましたw

並びたくないから、買ってこないってwwwww

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401230353j:plain

 

JAで、プリンとクッキーを買った時に、これも売ってたので買ってみた!

 

菊芋!!

 

最近、身体を気遣う世代に話題の、芋です♪

 

 

菊芋にはイヌリンと呼ばれる成分が多く含まれているのが特徴です。

イヌリンはお腹が空きにくくなる、血糖値の上昇を抑制するなどの効果があることから、糖尿病やダイエットに効果的と言われます。

 

菊芋にはイヌリン以外にも、塩分を体内から取り除くカリウムが多く含まれており、塩分が体内に多めあることで起こる高血圧にも効果が期待できます。

その他、カリウムが足りないことで起こる筋肉の痙攣などを防ぐ役割もあります。

 

糖尿病・高血圧・ダイエットに効果的ですって!

 

これは、身体を気遣うシニア世代には、夢のようなお芋ちゃんだよね!

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401231301j:plain

 

普通にジャガイモと同じように調理すればいいみたいだけど、1番美味しく食べれるのが天ぷらって書いてあったので、てんぷらにしてみました。

 

見た目は、生姜だけど、食べるとジャガイモと里芋の中間みたいな感じのイモです。

皮をささっと剥いて、5ミリぐらいの厚さに切って、衣を付けて揚げてみました。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401231533j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401231555j:plain

 

火の通りは、それほど早くないので、3分ぐらいしっかりと揚げました。

ジャガイモよりも、ホクホク感は少なめです。カレー塩をつけて食べてみました。

 

皮の部分が泥臭くて、ごぼうみたいな味がします。

もう少し、水にさらしてアクを抜いた方がよかったかな?

これで健康になれるなら・・・。

お薬だと思って、食べましょう。

 

 

 

 

 

https://amzn.to/3maXtCQ

 

 

 乾燥したタイプも、お取り寄せでありますよ♪

 

これで、健康を取り戻せるなら安いもんですよね(笑)

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401234823j:plain

  

 

f:id:miyu_mamasan:20210401234850j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401234915j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401235010j:plain

 

松川べりで、お花見もしてきましたよ。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401232843j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210401232910j:plain

 

 

花見前に、食べたラーメンと牛すじ煮込。

チャーシューも牛すじも、トロトロで歯が要らないくらいだったよ!

 

 

toyama-miiko.com

 

 

詳しくは、上記リンク先に書いてます!!


遊びに来てね~~♪