2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は秘密にしたい...海が見える素敵カフェに行って来た!

あの地震から3週間以上経過しました。 週末、ちょっと石川県内灘町まで行ってきました。 能登や輪島、七尾辺りは話題になっているけど、内灘や羽咋方面のことは富山ではあまり報道されていません。 思った以上に壮絶でした...。 道路はずっとこんな感じだし…

元海鮮居酒屋店主がつくる煮干しベースの無添加中華そば!

『氷見寒ブリ』を食べて被災地を応援しよう! と多くの方に、SNSで拡散していただいたおかげで、週末の氷見魚市場食堂は大盛況だったようです。 待ち時間の長い人で、2時間ぐらい待ったって言ってたなぁ。 各種全国ネットのTV番組でも、氷見寒ブリが大漁…

寒ブリを食べた後のお土産は...。インパクトあるこれを買ってね!

先週末、お正月に来れなかったからと、主人の兄夫婦と昨年結婚した、姪っ子夫婦が帰省してきました。 正直、まだ少し余震もあってこっちとしては、ほんとに来るの?って感じだったんだけど、姪っ子が既に泊るホテル取ってて...。 夜は、すし食いねぇにみんな…

氷見寒ブリを食べて富山県氷見市を応援しよう!

ちょっと、年末まで遡ります この日は、あるものを求めて地元の道の駅まで行きました。 www.manyonosato.com 現在、道の駅万葉の里高岡の入口には、2台の冷凍自販機が設置されています。 そのうちのひとつが、富山市にお店がある『ミッちゃん餃子』の自販機…

そうめんで有名な富山県上市町大岩に新名物誕生!

元旦に起きた能登半島地震から1週間が経ちました。 まだ、小さな余震が続いてはいるものの、能登半島や氷見などの地域以外の、富山・石川は平常に戻りつつあります。 地震で倒れてしまった棚...。 壊れた茶碗などを整理して、突っ張り棒タイプの補強をして…

2024年の幕開けは波乱の正月からスタートです...。

2024年 あけましておめでとうございます! お天気も良くて、晴れやかな新年のスタートかと思いきや、能登半島震源の大地震で波乱のスタートです 能登地方や震源地近くは、家屋の倒壊や地割れ、停電・断水・火災とかなり被害がでているようです。 被災された…