本当は秘密にしたい...海が見える素敵カフェに行って来た!

 

 

 

あの地震から3週間以上経過しました。

週末、ちょっと石川県内灘町まで行ってきました。

 

 

 

能登や輪島、七尾辺りは話題になっているけど、内灘や羽咋方面のことは富山ではあまり報道されていません。

 

 

 

 

 

 

 

思った以上に壮絶でした...。

道路はずっとこんな感じだし、建物の倒壊も激しかったです。

能登地方はもっと凄いだろうけど、こちらのお住まいの方の事を思うと心が痛みます。

ねーさんの家も、ここから近いのじゃないのかな。

 

 

furusato-nouzei.event.rakuten.co.jp

 

返礼品なしの義援金タイプのふるさと納税もあります。

サラリーマンの方、5か所までなら確定申告なしのワンストップ特例申請を受けられるので、2000円以上で少額づつ各市にふるさと納税をしてみてもいいかも知れませんね。

 

 

で、帰りにどこかカフェでゆっくりしたいなとお店を探していたら、美味しそうなあまおうのパフェの投稿を見つけたので金沢に向かいました。

 

 

 

 

 

ひがし茶屋街、いつも行くところと道を挟んで反対側にある、十字屋の2階にありました。

 

 

 

 

 

 

tabelog.com

 

閉店30分前...。とりあえず2階へ行ってみます。

 

 

 

 

 

ああああああ...。ショック😭😭😭

 

 

 

 

せっかくなので、和パフェを頂きました。

むらはたは、富山にもお店があるけど、こちらのお店は観光客向けなのか、他のお店とは違う全てオリジナルのメニューなんだそう。

 

密かに、受け皿が九谷焼になっていたりと、ちょっと趣が違ってていい雰囲気でしたよ。

 

 

 

 

 

以前として、観光客は少ないみたいだし、ちょっと行ってみたかったお店を思い出して歩いて行ってみました。

 

 

tabelog.com

 

梅梅と書いて『メイメイ』と読む、金沢で人気の中華料理店。

 

 

 

aporon2.hatenablog.com

 

以前、あぽろんサンが北京ダックなる高級中華料理を食べていたの、ずっと食べてみたいと思っているお店。

 

北京ダックは、たしか予約しないと食べられないので、せめて点心や担々麵でもと思い、お店へ行くと...。やっぱり予約で満席ですって言われました😭😭😭

 

ここは、観光客が来るお店ではないのかな...。

また、振られてしまいました。もっと計画性を持って行かないと、入れてもらえないお店のようです。

 

最後にブログタイトルの

『本当は秘密にしたい...海が見える素敵カフェに行って来た!』

 

 

 

 

昨年12月に、島尾海岸沿いにオープンしたお店。

もうね、ここ窓から見える日本海が、めっちゃキレイに見えて素敵なお店だったのよ。

 

 

 

 

島尾海水浴場で、唯一営業している『浜茶屋しきなみ』の新しいお店。

浜茶屋は夏期のみの営業しかできないので、一年中お客さんに来てもらいたいと、娘さんが中心になってクラファンで資金を集めてオープンさせた、家族経営のお店です。

 

 

toyama-miiko.com

 

 

氷見にお越しの際には、ぜひ寄って行って欲しいお店のひとつです!

詳しくは上記リンク先のブログを見て下さいね🙏