2022-01-01から1年間の記事一覧

寿司職人が作る最強のますの寿司!

さて、2022年もあと1日になりました...。 クリスマスの日に、氷見の酒のスーパーマックスで開催のイベントに行ってきました。 sake-max.com まず、一つ目のお目当てが...。 実店舗を持たない薫製屋さん「けむりのススメ」 県内のイベントに出店されてるの何…

年末年始は富山駅前マリエとやまのフードホールで昼飲みしない?

なんだか、バタバタですがクリスマスも終ると、年末モードですね。 皆さん、仕事納めは今日の方が多いのではないでしょうか? 先週末の寒波にやられた、富山県高岡市....。 県内でも、高岡・小矢部・氷見辺りだけ(呉西地区でも少ないところもあった)が、50…

孤独のグルメ聖地巡礼!富山出張編のロケ地「居酒屋舞子」に潜入してきた

とうとう平野部でも雪が積もりましたね。 30センチぐらい積もったかな。 昨日から、雨になってきているので現在は路面にはほとんど雪はない状態ですけどね。クリスマス寒波が来るとかなんとか・・・。 新潟では、かなり積雪があったようで、国道8号線なんか…

生より美味しい?冷凍ますのすし!新しい富山土産♪

あっと言う間に、12月も半ばに入りました...。 2022年も残り、15日足らずです。 そろそろ北陸にも雪が降ってきそうですね。 今日は、あられやみぞれ混じりの嫌なお天気です。 一昨年のような、2日で100センチ越えだけはやめてほしい。 早く、冬を通りこして…

みいこのインスタ見た!で特典あり!自分だけのオリジナルナポリタンが食べられるお店!

あっと言う間に12月になってしまいましたね・・・ 娘が孫とうちに居る関係で、なんだか自分時間がかなり少ないw 頼られているんだから、お世話してやらなきゃなんだけどね・・・ 洗濯ものは倍になるし・・・ 昼・夜の食事の支度・・・ お風呂は毎日入るので…

今、富山グルメが熱い!オモウマい店が富山にもやって来た!

最近、富山県注目されてると県民ながら思うようになりました。 この時期は、とにかく魚介が美味しい! つい最近、寒ブリ宣言も出たので、富山に来るなら今ですよ(笑) 今年は無事11/26に『ひみ寒ぶり宣言』もされ12/1より下記フェアが始まります!!氷見で…

孤独のグルメ富山出張編ロケ地「アナザホリデー」知る人ぞ知る紅茶の美味しいお店!

いやぁ~! とうとう、五郎さんが富山に来ちゃったみたいなのよね 予告動画がUPされてからTwitterでは、どこのお店が舞台になってるのか?って話題で盛り上がってましたね。 第8話予告編#孤独のグルメ 第8話は富山県富山市の居酒屋飯出張先・富山で出会っ…

炭火焼きハンバーグって流行なの?金沢でもブレイク中~

先週の土曜日・・・ この日は、富山の某ラーメン店で並んでラーメンを食べようと家を出ました。 途中、段ボールを捨てにリサイクル会社へ・・・。 車の中で、あーだこーだと話しているうちに、なぜか金沢へ行くことに(笑) こういう事、よくあるんですよね…

今年のクリスマスケーキはどれにする?

最近、土曜日お天気いいですよねー☀ 先週の土曜日ですが、庄川ゆずまつりに行ってきました。 めちゃくちゃイイお天気でね。園内の紅葉が凄く綺麗でした。 で、のんきに12時半ぐらいに行くと、生ゆずは完売の看板が 後から聞いた話、11時前には売切れになって…

ねとらぼの記事で話題のお店!富山県のうどんの名店1位のお店は?

今週は暖かいお天気の日が続いてますね~。 こんなお天気がいいのに仕事なんてw って、思ってるのはアタシだけじゃないはず(笑) 週末、どこかにドライブに行きたいな~! みなさんは、どんな予定にしているのかな? さて、さて、2週間前ぐらいかな? ず…

入りにくいお店ほど穴場なお店だったりするよね?

週末は、お天気に恵まれましたねー。 皆さんは、どこかにお出掛け行きましたか? 富山では富山マラソンが開催されてましたよ!って、見に行ってませんが・・・ 密かに4連休でしたが、いつものように近場の食べ歩き程度で お洗濯したりして、この週末はのん…

スーパーの中にあるパン屋さんトントンハウスが路面店に!

ひそかに金曜もお休みで、今週は4連休です♪ と行っても、どこへ行くわけでもなく、ひさしぶりにのんびりと過ごしています。 月一で間借りラーメンをしている「朝軒」さん。 今回は、富山市五福での営業でした。 ラーメン好きのサラリーマンが、ラーメンを作…

マヨネーズの海におぼれたたこ焼き。。。

なんだか急に、朝晩肌寒くなってきましたね・・・。 あんなに「暑い、暑い」って言ってたのは遠い昔のことのようw そして、最近なに?竜巻とかが金沢で発生したとか。。。 ちょっと、怖いんですけど。世の中いろんな事が起きています。 ワクチン訴訟もはじ…

いいお店みつけた!金沢駅西口の雰囲気のいい天ぷら居酒屋♪

先週末、10年以上前から、ずーっと気になってたお店へ行って来ました。 氷見市にある「紋食堂」 ラーメンの他は、5種類のうどんにライスとビールのラインナップ。 本当は、うどん屋さんなのかな? でも、お客さんのほとんどはラーメンを注文するお店です。 …

信州上田の山奥でマツタケ食べまくり!一生に一度は体験しておいても損はない?

10月11日から、全国旅行支援なるものがスタートしましたね。 これ、家で暇してる高齢者かお金持ちしか利用できないのでは?って感じらしいのだけど、実際庶民は利用できるのかしら? どのみち、こういうのは利用できないのでしないのだけどねw この制度が始…

作り置きなし!安心安全な毎日手作り無添加のお弁当!

先週末は30℃近くあった気温が、昨日今日と一気に下がり・・・ 長袖はもちろん、エアコンの暖房を付けなきゃいけないほど寒くなってしまいましたね。 週末は、久しぶりに石川県以外の県外へ~。と思っているんだけど、お天気イマイチだし寒いしw ちょっと、…

長野のスーパーマーケットツルヤで買ったらいいもの教えてください!

今度の土曜日に、長野方面へ行く予定なので、長野の超人気スーパーツルヤに行きたいと思っています。 りんごバターは鉄板らしいのだけど、他に買えばいいものありますか? 長野なので、蕎麦とか買ってみたいと思うのだけど、オススメあったら情報提供お願い…

落ち着いた雰囲気のはちみつ屋さんのカフェ!上品な味のはちみつが癖になる~

先週の23日の秋分の日。 1年の汚れを落とす、高岡大仏のお身ぬぐいが開催されました。 みいこさん、お身ぬぐいの様子を見るのは初めて! いつも、ある事に気づかなくて終わってから知る事が多かったんだけど、今年は大仏横のアミダコーヒーのクラウドファン…

金沢発!萌え断フルーツ大福食べた事ありますか?

9月は3連休が2回ありましたね。 みなさんは、どこかへお出掛けしたのかな? みいこさん、平日の疲れがたまってるので、いつものごとく近場をウロウロ・・・。 最近、ガッツリ旅行ってしたことないなぁ。 夕飯作る気力全くなかったこの日。それほどお腹も…

古民家で本格的なビリヤニが楽しめるお店!人手間料理こあき (o^―^o)

台風一過。。。 みなさんの地域は、被害なかったですか? みいこさん地方は、いつものごとく「立山連峰」のおかげさまで 特に目立った被害もなく、いつの間にか台風は通過して行ったって感じでした。 と、台風が来てた時はフェーン現象で凄く暑かったのだけ…

通販で「生」餃子が買える!包みたての究極の餃子をお取り寄せ

今回は、お取り寄せグルメの紹介です。 みなさんは、「餃子」お好きですか? みいこさん、餃子大好き。結構な頻度で食べていると思います。 最近は、冷凍技術も進歩していてスーパーの冷食売り場にも、「冷凍餃子」たくさん陳列されていますよね。 なので、…

ハンバーグよりもアタシは「ルリエ」のオムライス・・・

涼しくなったかと思ったら、また夏がぶり返してますねw 8月最後の日曜日。気になるお店があって、金沢へ。 たしかこの辺りにお店があるはずなんだけど・・・ なかなか、目的のお店が見つからないw それもそのはず、夏季休暇中で暖簾が出てませんでした・…

中津川名物「栗きんとん」こんなに美味しいとは。。。

お取り寄せグルメの紹介です!岐阜県中津川って、「栗きんとん発祥の地」だと言う事はご存じですか? 今回、自信を持って紹介したいのが「新杵堂」の栗きんとん! 冷凍で届くんだけど、5~6時間の自然解凍でできたての味が楽しめます。 見た目はシンプルだけ…

毎日でも食べたい、ほっとする中華そば「ブラボー」

お盆を過ぎて、すっかり涼しくなってきましたね。 と言っても、明日はまた暑くなるらしく最高気温35度の予想w みなさん、体調管理はしっかりとしましょうね。 ある日の夕飯。ミッションクリアの為に向かったのは高岡市にある「誠や」 ラストオーダーの時間1…

もっちもちのお団子とみたらしサンデー金沢行ったら食べてみて!

先週の土曜日、2か月ぶりに爆睡しました・・・。 夜8時ぐらいに寝て、起きたのは次の日の8時頃w 12時間ほど寝てたようです・・・。 さすがに、睡眠時間2時間程度を1日おきに繰り返してたら、身体がもたない。 歳という言葉では片づけられないよー。 と…

高岡古城公園前にクロワッサンメインのパン屋が新規オープン!

はやくも、週末になります。 孫が生まれて1か月と10日ほど経ちました。。。 土曜日に帰る予定なんだけど、1日おきに夜のミルク当番をやっていると、眠くてしょうがない・・・。 夜泣きしなくても、3時間毎の授乳は体力的に消耗するね。一番眠い時間に強制…

氷見ブリに次ぐ氷見名物になるか?映えるトロトロプリン!

バタバタとしていて、月日の経つのは早いですね・・・。 お盆も終わり、過ごしやすい気候になってきました。 大雨で、道路が冠水したり床上床下浸水の被害がでた地域もあるとか。 皆さんのところは大丈夫ですか? お盆は、久しぶりに滋賀のお兄さん家族も帰…

避暑地のような山間の古民家納屋でふわふわかき氷!

最近は、殺人的な暑さですよね・・・ それに加えて、毎日寝不足w 孫は今日で、生まれてから1か月が経ちました。 最近は、毎晩のように夜泣きしますw 母は疲弊しているので、ババが夜子守りをしています・・・ なので寝不足。。。 ランチも家に帰って、娘…

スーパー銭湯内にオープンしたカフェが素敵すぎてヤバイ・・・

もうねー。なんなんでしょか・・・ この暑さ。異常を通り越して殺人的な暑さですよね。 みなさま、くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。 水分・塩分補給をこまめにしましょう! さてさて、2週間前ぐらいの日曜日・・・ 氷見の酒のマックスへ行ってき…

甘さ控えめの焼菓子が美味しい!杏仁豆腐のドリンクって?

急に暑くなってきましたね・・・。 こう暑いと、冷たい飲み物やスイーツが恋しくなりますよね。 先日、近所のソフトクリーム畑へ行きました。 こちらのお店、娘が小さい時からあるので、かれこれ20年近く経ってないかな? 中は結構、お洒落なお店です。 メニ…