古民家で本格的なビリヤニが楽しめるお店!人手間料理こあき (o^―^o)

 

台風一過。。。

みなさんの地域は、被害なかったですか?

みいこさん地方は、いつものごとく「立山連峰」のおかげさまで

特に目立った被害もなく、いつの間にか台風は通過して行ったって感じでした。

 

と、台風が来てた時はフェーン現象で凄く暑かったのだけど

ここ2日ほど、10℃ほど気温が下がって急に肌寒くなってきてます。。。

この気候の変化に身体ついて行かない人も多いのではないでしょうか?

みなさま、温かくして過ごしてくださいね。

 

 

さて、さて。。。

先日、イオンで面白いコラボ商品を発見しました!

 

 

 

イオンモール高岡にある久世福商店。いろんな、こだわりの食品が揃えてあるお店です。

 

 

 

 

 

「ジャーン」

 

富山を代表するお土産と言えば

「しろえびせんべい」

そのしろえびせんべいを製造している「日の出屋製菓」と「久世福商店」のコラボ商品。

 

 

 

しろえびせんべいの「万能だし味」と「ほたるいか味」

 

 

 

大袋を開けると、小袋入りのしろえびせんべいが8袋入ってます。

 

 

 

 

しろえびせんべいなのに、「ほたるいか」味っていうのが面白い!

しろえびの香ばしいせんべいに、ほんのりホタルイカの味がします♪

万能だし味の方は、久世福商店の看板商品「万能だし」の味がします(笑)

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

しろえびの味よりも、だしの味の方が強めかな。

みいこさんは、どちらかと言うとほたるいか味が好きでした!

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

興味のある方は、お取り寄せもできるのでぜひ食べてみてね。

 

 

 

 

 

先週の3連休は、特に遠出することもなく・・・

なにせ、平日は娘が孫を連れて帰ってきているので、終日疲れてましたw

最近は、遅くとも夜2時ぐらいには寝てくれるので、以前のようにオールナイトでの子守はしなくてもよくなったんだけどね。

 

で、この日はずっと行ってみたかったカフェへ。

大場養蜂園のカフェ。

 

 

 

 

はちみつ屋さんのカフェなので、店頭にははちみつがずらりと並んでました。

 

 

 

テイクアウトのプリンや米粉ティラミスも美味しそう♪

 

 

 

 

で、この時期限定のいちじくを使ったパンケーキ。

 

 

 

 

こっちは、いちじくのパフェ。

 

 

 

ソフトクリームが超あっさりで美味しい。

中にハチミツも入ってるんだけど、凄く上品でなんかセレブになった気分(笑)

パフェの中に入ってた、プリンも評判通りに美味しかった~。

この日はクーラーボックス忘れてきちゃったので、お土産プリン買わなかったんだけど、今度行ったらお土産に買って帰ろっと。

 

 

 

 

んで、なぜかパフェを食べた後にランチ会場へ向かいます(笑)

富山市の街中にひっそりとある「まえやま」

 

 

toyama-miiko.com

 

以前、メインブログで紹介したことがあるんだけど、ここお好み焼きやさんだけどラーメンが美味しいって評判のお店なんです。

 

 

 

 

ノスタルジックな、ザ・昭和感たっぷりの年季が入ったお店です。

 

 

 

お好み焼きの他には、焼きそば・焼うどん、うどん・そば・ラーメンに丼物なんかもあって、結構メニューは幅広いです。

 

 

 

この日はめっちゃ暑くて、たしか35℃ぐらいあったんじゃないかな?

ということで、今期最後になると思ったので「冷やしラーメン」をオーダーしてみました。

 

冷やしラーメンって、意外と食べられるお店少ないですよね。

ここは、昔からあるんじゃないかな。めちゃくちゃ美味しそうでしょ~。

 

 

 

 

スープはあっさり。ちょっと表現に困るんだけど、独特な感じで美味しいです。

そして、この食べるラー油みたいなのが、また味にアクセントがでて美味しいのよ。

 

 

 

 

麺はツルツル! 夏の終わりに、美味しい冷しラーメンが食べれて最高な日でした。

 

 

そして、ブログタイトルの「人手間料理こあき」さん。

 

 

 

高岡市福岡町の古民家の中にあるカフェ。

 

 

 

 

女性店主さんが、ひとりで切り盛りしていらっしゃいます。

古民家×ビリヤニってミスマッチだけど、本格的!

やっぱり、日本人女性の作るビリヤニは美味しいね。

最初に食べたビリヤニが、凄くパサパサでおいしくなくてね。密かにビリヤニってまずいものだと思っていたのよね。

数年前に、谷中草案で食べたビリヤニぽいのが、めちゃ美味しくて・・・。

思うに、日本人が作るスパイスカレーやビリヤニの方が、アタシはきっと好きなんだと思うのよね。

 

 

toyama-miiko.com

 

とういう事で、メインブログにお店の詳細は載せてあるので、よろしかったら見てみてくださいね~。