桜いろいろ2024 回転寿司感覚で楽しめる町のお寿司屋さんがOPEN!

はてなブログ、めちゃくちゃご無沙汰してました あれもこれもって、どれかに集中するとできないものですね...。 今月はインスタに全力を注いでました笑 という事で生きてますのでご安心ください 今年は、思ったよりも長く桜楽しめましたよね! みなさんは、…

石川のソウルフード『さぶろうべい』が富山にやってきた!

先週末、富山駅前の某ホテルでセミナー後...。 久しぶりに、こちらに寄ってみました! ぼてやん多奈加 富山駅前店 toyama-miiko.com 各種メディアで取り上げられて、全国区になったお好み焼き屋さん。 こちらのお店のお好み焼きは、丸じゃなくて四角い形をし…

地元民がオススメする!新鮮なネタがコスパよく楽しめると評判の回転寿司!

この日は、用事があって小松まで 目的地へ行く途中に見つけたこのお店。 たしか、ねーさん御用達のケーキ屋さんだよね! 寄りたかったなぁ...。 行った、この日は水曜日。 用事を済ませてからランチ予定だったんだけど 行って見たいお店は、どこもお休み 魔…

いちごが美味しい季節!藤井聡太が勝負おやつに食べたイチゴ大福は?

前回のブログから、かなり日数が空いてしまいました...。 うみとやまローカルラボの続きです 氷見市出身のローカルタレント兼モデルの『しまえりな』さんのアテンドで、やってきたのは無尽蔵。 heiwakotsu.wixsite.com かつての遊郭の貸座敷として使われてい…

リピしたい!氷見市出身のローカルタレントがおすすめする居酒屋

昨日のブログの続きです...。 富山湾鮨を食べた後はバスに乗って、氷見市へ向かいます。 久目地区交流館 oracchanokume.jp 氷見の山間部に位置する、氷見市久目地区にある地域住民の拠点施設です。 廃校になった、小学校を利用した施設なんです。 まずは、体…

食べず嫌いで損してた!老舗レストランのカニクリームコロッケ!

先週末の土曜日、北日本新聞社主催の 『うみとやまローカルラボ2024ツアー冬編』に参加してきました 日頃、X(旧Twitter)で馴染みのある富山県で活躍している方々(ローカルプレイヤー)に直接会って交流することができるのが、ちょっと興味があってね! …

こんなに分厚いのに柔らか~い♪ 穴場的な焼肉酒場に行ってみた!

iPhoneでキーボードが使える。3COINSの「丸型ワイヤレスキーボード」が優秀すぎる。Bluetoothで簡単接続、使わないときはタイプライターみたいでインテリアにもなる。かわいすぎて、娘が欲しいって言うので、仕方なく譲りました。長文打つときにも便利。マジ…

【食べて応援!】ブルーベリー農家が営む古納屋カフェに行ってみたよ!

ちょっと小ネタです。 以前、朝の情報番組でLINEの使い方についてやってました。 普段から『、』『。』などの句読点は、無意識にLINEでも使用しています。 それが、文章の最後に『。』を付けると、しぶしぶな返事なのかと若者は思うそうで 何それ?…

本当は秘密にしたい...海が見える素敵カフェに行って来た!

あの地震から3週間以上経過しました。 週末、ちょっと石川県内灘町まで行ってきました。 能登や輪島、七尾辺りは話題になっているけど、内灘や羽咋方面のことは富山ではあまり報道されていません。 思った以上に壮絶でした...。 道路はずっとこんな感じだし…

元海鮮居酒屋店主がつくる煮干しベースの無添加中華そば!

『氷見寒ブリ』を食べて被災地を応援しよう! と多くの方に、SNSで拡散していただいたおかげで、週末の氷見魚市場食堂は大盛況だったようです。 待ち時間の長い人で、2時間ぐらい待ったって言ってたなぁ。 各種全国ネットのTV番組でも、氷見寒ブリが大漁…

寒ブリを食べた後のお土産は...。インパクトあるこれを買ってね!

先週末、お正月に来れなかったからと、主人の兄夫婦と昨年結婚した、姪っ子夫婦が帰省してきました。 正直、まだ少し余震もあってこっちとしては、ほんとに来るの?って感じだったんだけど、姪っ子が既に泊るホテル取ってて...。 夜は、すし食いねぇにみんな…

氷見寒ブリを食べて富山県氷見市を応援しよう!

ちょっと、年末まで遡ります この日は、あるものを求めて地元の道の駅まで行きました。 www.manyonosato.com 現在、道の駅万葉の里高岡の入口には、2台の冷凍自販機が設置されています。 そのうちのひとつが、富山市にお店がある『ミッちゃん餃子』の自販機…

そうめんで有名な富山県上市町大岩に新名物誕生!

元旦に起きた能登半島地震から1週間が経ちました。 まだ、小さな余震が続いてはいるものの、能登半島や氷見などの地域以外の、富山・石川は平常に戻りつつあります。 地震で倒れてしまった棚...。 壊れた茶碗などを整理して、突っ張り棒タイプの補強をして…

2024年の幕開けは波乱の正月からスタートです...。

2024年 あけましておめでとうございます! お天気も良くて、晴れやかな新年のスタートかと思いきや、能登半島震源の大地震で波乱のスタートです 能登地方や震源地近くは、家屋の倒壊や地割れ、停電・断水・火災とかなり被害がでているようです。 被災された…

韓国で大バズ発生中の超かわいいプリン知ってる?富山で提供しているお店で食べて来たよ!

今日で御用納めの会社多いですよね。 みいこさん、たまたま明日は休みだけど...。 基本、29日まで仕事ですw 食品関連の会社は、年末の稼ぎ時なんですよねぇ 今年は、Instagramの富山グルメ界隈の方々と、会う機会がいろいろありました。 先週、そのうちの数…

日本一位になったハンバーガー!富山県2店舗目が魚津にオープン!

ちょっと気になってた 『梅肉エキス』 梅が身体にいいのは、みなさんもご存じの通り。 1日1個梅干しを食べるといいってよく言うけど、梅干しは塩分が気になるーって方も多いのでは? ミネラルたっぷりの天然塩なら、たくさん摂るべきなんだけど、粗悪な精…

ミシュランガイド掲載店!旬の食材を活かした料理と日本酒が堪能できるお店!

11月後半から、いろいろ外で食べる機会が増えてますw って、アンタいつも外で食べてるでしょ~って突っ込まれそうですが 体重増加が著しくて...。 デトックスのためにも、16時間ファスティングしなきゃなぁ...。 www.kyoritsu-biyo.com 16時間何も食べない…

富山に来たらバグってる刺盛食べてってー!地元民がオススメするコスパ最強の居酒屋!

とうとう12月になりました。 今年もあと1か月って早くないですか? 歳は取りたくないけどねぇ。 最近、免疫力低下している人増えています。 なのでインフルとか流行ってるらしいけど、ダメですよ。新しいお注射は...。 まあ、アレのせいだと思っているんだ…

高岡にあった人気のお店サンセリテが新しくなって移転オープン!

先週、とても良いお天気が2日ほど続きました。 ちょうど富山市に用事があり出かけていた日、帰宅途中に久しぶりに呉羽山に登ってみました。 富山市街と立山連峰。 タワー111の先には剣岳がそびえています。 月も出ていたので、縦で写真を撮ってみました。 …

富山初出店!牛一頭買いでリーズナブルな価格で楽しめる焼肉店!

ちょっとご無沙汰してた、はてなブログ...。 次々とブログお休みのブロ友さんが居たり...。 メインブログのアクセス数の激減で正直、ブログ書く事に少し萎えていました 今までのGoogleアップデートで、ここまで検索順位が落ちたことはなくて。 2ヶ月前に比べ…

北陸初出店!高知発祥の味噌ラーメン専門店に行ってみたよ!

先週末、ずっと行ってみたかったお店に行って来ました。 石川県小松市にある『手打ち蕎麦山桜』 tabelog.com 高岡市民としては、山桜はラーメン店でしょ?って思っちゃうんだけどね。 toyama-miiko.com こちらのお店は、1日50食限定の手打ち蕎麦屋さん。 実…

オンラインショップで即完売のクッキー缶!優しい食感サクサクでウマウマ!

先月末に行った、魚津漁港前の漁協直営の大人気食堂 魚津丸食堂 toyama-miiko.com 食堂で、念願のカニ身丼を食べた後は...。 デザートを求めて近くの珈琲店へ。 toyama-miiko.com その後に、宇奈月の日帰り温泉に行ったのだけど、夕飯用に まだ未食だった、…

宇奈月行ったら寄りたいお店!モーツァルトの曲が流れるレトロ喫茶店!

先週行った、大阪旅行の続きです...。 粉もんをたらふく食べたのに...。 夜は鶴橋界隈へ。 何度か大阪には来ているけど、鶴橋に来たのは初めてです。 噂には聞いてたけど、ディープな街ですね。 さんまが来店したって...。 かなり古い写真を看板に使ってるっ…

プリンとどら焼きがパフェに?思わず写真を撮らずにはいられないラテアート!

3連休後半。 姪っ子の結婚式に出席のため、大阪に行ってきました! まずは新高岡駅から新幹線に乗って金沢へ。 そこから特急サンダーバードに乗り換えて大阪へ。 大阪まで、新幹線オンリーなら楽なのに...。 とりあえず、車内でこれを食べて飢えをしのぎま…

大阪に来たんだったらこれ食べてけ!教えてください!

来週、大阪に姪っ子の結婚式で行きます。 あまり、ゆっくりと観光はできないと思うのだけど...。 1日目は、昼・夜と大阪グルメを堪能したいと思ってます。 大阪駅周辺か大阪城近く。もしくは、その周辺 そのアタリで、ここはおすすめってお店紹介してくださ…

冷凍なし!季節限定!生の紅ズワイガニたっぷりの贅沢丼

少しずつ、秋の気配を感じるようになりましたね。 週末は、金沢へ。 お友達の推し活に誘われて...。 カラオケ世界大会、2016・2017年2年連続チャンピオンになって、翌年プロになった 海蔵亮太くん。 日本レコード大賞新人賞も受賞してるとか? 彼女に教えて…

生地がモッチモチで具が盛り盛りのナポリピザ!富山のキッチンカーで買えるの知ってる?

先週の3連休の最終日は、敬老の日でしたね。 みなさんは、おじいちゃん・おばあちゃんに何かしましたか? リアルに、おばあちゃんになったので...。孫の通っている保育園から『祖父母参観』とやらのご招待を頂きました と言っても、まだ1歳と2ヶ月のうち…

いも天×アイスの神コラボ!食べた事ある?天ぷら屋さんの新感覚スイーツ!

先週は4連休頂いてました お休みの中日に、昼飲み女子会開催~♪ 電車に乗って、富山駅前まで。 そして、お友達のリクエストでお久しぶりの 『ぼてやん多奈加』 toyama-miiko.com 過去に、何度もブログ記事にもしている大好きなお店。 いろんなTVで取り上…

かわいいくまパフェが550円ポッキリ!金沢のカフェレストランで食べてきたよー。

かき氷営業...。9月半ばで終了のお店が多いんだけど こちらのお店は、年中提供の予定だとか? 高岡市にある老舗珈琲店☕ 高岡邪宗門 toyama-miiko.com 去年の秋から3代目門主に変わり、今年の夏からかき氷営業を始めました。 気さくな門主の人柄もあってか、…

トロトロの玉子あんがかかったボリューム満点のカツ丼!高岡大仏裏の中華料理店で食べれます♪

少しずつですが、秋の気配を感じるようになってきましたね。 まだまだ、スイカが採れるんかな。 金沢市内のJAに行くと、たくさんスイカが売ってました。 これ画像だけみても、ちょっとサイズ感がわからないと思うけど。 普通の大玉スイカ4つ分ぐらいあり…