食べず嫌いで損してた!老舗レストランのカニクリームコロッケ!

 

先週末の土曜日、北日本新聞社主催の

『うみとやまローカルラボ2024ツアー冬編』に参加してきました😊

 

 

日頃、X(旧Twitter)で馴染みのある富山県で活躍している方々(ローカルプレイヤー)に直接会って交流することができるのが、ちょっと興味があってね!

 

 

 

 

お世話になった、新富観光のバス。

これは、最後に行った『民宿あおまさ』で撮影したもの。

出発の時、バタバタしてて写真撮れなくて😭

 

 

 

 

まず最初に訪れたのは、新湊漁港近くの『みなとキッチン』

 

 

minatokitchen.jp

 

今流行りのシェアキッチンですね。

出店者が毎回変わる、レストラン的なこともやってます。

 

 

イベントなどは Instagram を見ると随時更新されていますよ😊

 

https://www.instagram.com/minato_kitchen/

 

 

現在は、地震の影響で休業されている、能登の飲食店の方を対象に、無償でみなとキッチンを提供して出店してもらおうというイベントを開催中です。

〈能登の飲食店・つづける応援プロジェクト〉

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、初回には『玉宝』で有名な七尾の『松乃鮨』が出店してましたよ😊

けいたさんの、地元のお寿司屋さんですね!

 

matsuno-sushi.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローカルプレイヤーって、馴染みのない言葉だったので調べてみたら...。

 

 

“それぞれが暮らしている地域で活動し、新しい価値をつくろうとしている人”

 

 

の事だそうです。

ローカルタレントだったり、イベンターだったり、なるほどって思っちゃいました。

 

 

 

 

ローカルプレイヤーのみなさんの経歴や活動内容など、自己紹介が終わったところで、白エビの殻むき体験開始です!

 

 

 

 

 

最初に、みなとキッチンのマネージャーさんから剥き方のレクチャーを受けて...。

 

 

 

 

白エビ入りのお皿を、ひとり1皿ずつもらって実際にやってみます。

 

 

 

 

このまま食べても美味しそうです😆

 

 

 

 

途中でちぎれちゃったのがほとんどで、成功したのこの1匹だけだったかも?

 

小さくて繊細な白エビ...。実際にやってみると、ものすごく難しいのが分かります。

手剥きのお刺身が高いのは、ものすごく手間がかかっているからなんですよね。

 

 

 

 

剥きたての白えびは、甘くて美味しい🥰

お醤油をつけなくても、ほんのりと塩味がして美味しかったです!

 

 

 

 

お昼は、新湊で有名なお寿司屋さん

『浪花鮨』へ。

 

 

tabelog.com

 

 

 

 

富山湾鮨😊

 

 

 

 

小振りで食べやすく握られたお鮨が11貫入ってました。

 

 

 

 

この軍艦に白エビ何匹入っているんだろ...。

いつもより、よく味わって食べましたよ笑

 

とりあえず、今日はここまで。

後日気が向いたら、後半も記事にしますね笑

 

 

 

 

最後にブログタイトルの

『老舗レストランのカニクリームコロッケ』

 

 

 

 

高岡市にある創業40年以上の老舗レストラン。

こちらの看板メニューは『カニクリームコロッケ』

 

昔から、チーズやクリーム系など乳製品があまり得意じゃなくて...。

去年、あるお店のカニクリームコロッケを食べてから、こちらのはどんな感じなんだろうと興味が沸いていたんですよね。

 

 

toyama-miiko.com

 

実際に食べてみて、食わず嫌いだったことが判明🤣

クリームもしつこくなくて、とても美味しかったです!

その他にもいろんな洋食メニューがあって、地域に愛されているお店です。

詳細は、上記ブログをチェックしてみてくださいね😊