2024年の幕開けは波乱の正月からスタートです...。

 

 

2024年 あけましておめでとうございます!

お天気も良くて、晴れやかな新年のスタートかと思いきや、能登半島震源の大地震で波乱のスタートです😭

能登地方や震源地近くは、家屋の倒壊や地割れ、停電・断水・火災とかなり被害がでているようです。

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

あすかりんのtweetを見ると、能登里山街道は壊滅的な感じですね。

いかにひどい地震だったかがわかります。

 

1月1日16時すぎ、1回目の揺れの時は主人の実家に向かうのに車に乗っていて全く気づかず...。

2回目の揺れは、主人の実家の中に入ってすぐでした😭

ものすごい揺れが断続的に続き、家が潰れるんじゃないかと思うほどで、慌ててみんなで家の外に避難しました...。

富山県民は地震になれていません。90近い義父母も、生まれて初めてこんなひどい揺れを体験したと驚いていました。

幸い、家の中は多少茶碗が割れた程度で軽傷でしたが、

富山県も、氷見市は地割れや断水・家屋の倒壊など、かなりの被害がでているようです。

 

 

 

 

 

 

富山のショッピングセンターでは、天井が崩落したりと...。

取り合えず、住んでる地域はライフラインも普通に使えたので、余震におびえながらも簡単に夕飯を済ませて家に帰ると...。

 

 

 

この状態でした😆

地震なんて来ないと高をくくっていたので、ボードの固定はしていませんでした。

 

 

 

 

 

とりあえず横に倒してから、寝かせて置いて割れた茶碗の片付けを😭

多分、大きく揺れた時に下の可動式の引き出しが大きく空いて、反動で倒れたんでしょうね...。これ夜中じゃなくてよかった😆

 

とりあえず、ホームセンターに行く前にどんな物で固定するのがいいのか調べてみました。みなさんの家は、どんなグッズで固定されていますか?

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

見栄えは悪いけど、伸縮棒で固定するのが一番いいと思うんだけどいかがでしょうか?

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

ガムロックっていう壁と棚を垂直に固定するタイプもありました。

これの方が目立たなくて見た目にはいいですね。震度7でも倒れないって書いてあるけど...。ほんとかな?

 

とりま、今ネットで注文してもすぐに届かないので、とりあえず後からホームセンターに行ってみます。開いてるかな?😆

 

 

 

 

遡って、12月31日毎年恒例になった、金沢のカウントダウンコンサートへ行く前に、ゆめのゆへ行きました。

温泉に入ってから、金沢駅裏の居酒屋で軽く夕飯を食べて行く予定だったのに、風呂からあがったら具合が悪くなったから家に帰りたいと主人が😆

元旦には、孫も遊びに来るし体調は万全にして欲しいので、無理せずそのままトンボ帰りで家に帰ることに...。

 

 

 

 

帰りに入口で山法師の大判焼きやマルガージェラートが買える自販機を発見!

 

 

 

 

 

大判焼き2つとアイスを買って、アイスは車で食べながら帰りました..。

大判焼きは、その場ですぐ食べられるようにレンジも備え付けられてましたよ。

 

 

 

 

 

 

家に帰り夕飯兼用で、こあきサンで頼んだ年末オードブルをツマミに一人酒して年越ししました。

 

 

 

 

朝は、オードブルの残りとお雑煮を食べて、シマヤで夕飯の買い出しをして...。

さて、エビフライと唐揚げをつくるつもりだったのに地震が来て、火を使うのを断念😆

そのまま食べられる、お刺身やポテサラ・ぶり大根・おせち的なおかずと、鱒寿司と揚げ物が作れなかったので婿殿には、少しおかずが少なくてお腹いっぱいにならなかったかもだけど、夕飯食べれただけありがたかったです。

 

まだ、余震が少しありますが、みなさんの地域は大丈夫でしたか?