今年のクリスマスケーキはどれにする?

 

最近、土曜日お天気いいですよねー☀

 

先週の土曜日ですが、庄川ゆずまつりに行ってきました。

 

 

 

 

めちゃくちゃイイお天気でね。園内の紅葉が凄く綺麗でした。

 

 

 

 

で、のんきに12時半ぐらいに行くと、生ゆずは完売の看板が😭

後から聞いた話、11時前には売切れになっていたとか・・・

今年は、例年の4分の1の出荷量しかなかったそうで。

まあ、仕方ないので、どこかの道の駅で見かけたら買ってみるかな。と思ってます。

 

 

 

 

ゆずの加工品の販売もしてたんだけど、自分が求めてるものはなかったかな・・・。

 

 

 

で、なぜか「となみ醤油」のブースに、レインボーキウイが売ってたのよね。

このキウイめっちゃ甘くて美味しいの!!

 

 

 

 

ちなみに、こんなやつね。

 

 

 

 

で、ちょこっと小腹を満たすのに、いろいろ食べます!

柚子味噌こんにゃく。

 

 

 

 

 

 

 

餅入りきのこ汁にゆず寿し。

 

 

 

庄川へ来たら「ゆずソフト」食べるよね。でも、ちょっと甘かったかな・・・。

 

 

 

富山TVの取材も来てました。

 

 

 

 

お茶目な、ゆずこちゃん。ポーズがかわいいね。

 

 

 

 

足湯には、ゆずが浮かんでました。

 

 

 

 

で、せっかくお天気もいいのでドライブがてら五箇山方面へ。

お蕎麦食べたくてお目当てのお店に行くも、既に終ってた・・・

なので、近くにあったドライブインに入ってみることに。

 

 

 

 

 

 

主人は山菜そば。とろろそばが食べたかったらしいけど、とろろ売切れって言われたのでw

 

 

 

 

みいこさんは、いろいろ付いた定食を。

 

 

 

 

小さい時は苦手だった、赤ずきもある。

今食べると、意外と美味しいと感じるのは歳のせいかな・・・

 

 

 

濃厚な五箇山豆腐は、タンパク質とイソフラボンが豊富。

 

 

 

 

優しい出汁の山菜入りのそばも、なかなか美味しかった。

たまには、こういうナチュラルな食事もリセットにいいかもしれないね。

 

 

 

 

そして、世界遺産相倉合掌造り集落へ。

いつも、菅沼ばっかり行ってるからここは初めてかもしれない・・・。

後から知ったんだけど、この日菅沼では観光放水やってたみたい。

 

 

 

 

 

 

 

もう、日が暮れそうな時間だったので、ささっと見て最後の目的地へ。

 

 

 

 

 

 

 

ゆ~楽!

 

お風呂の画像は公式サイトより拝借してきました🙏

 

ここのお湯が凄くいいのよね。サラサラなんだけど、後からほかほかしてきて、凄く温まるの。サウナもあって、眺めも凄くいいのでお気に入りの施設。

でも、家から遠いのがねぇ~。

内風呂で、高齢のおばあちゃんに話しかけられて

 

「ここ、凄く良い景色でいいわよね。ここに住んでる人、幸せよね!」

凄く、感動しているのでどこか都会から来た人かと思ったら、氷見から来たんだとか。

氷見にも、いい温泉あるのにな~。って思うけど、人ってないものねだりなのね。

氷見の温泉からは、海はみえるけど紅葉してる山は見えないしね。

 

 

 

 

風呂上がりの生ビールは最高ですよ!

 

 

 

だし巻き卵が、ちゃんと調理したやつで美味しかった。

できあいのをレンチンしてくるとばかり思ってたので、これは嬉しかったよ。

 

 

最後にブログタイトルの「今年のクリスマスケーキ」

 

 

 

 

なんだかんだで、あと1ヶ月足らずでクリスマスなんですよね。今年も、あと少し・・・。

今年はクリスマスケーキの予約も早めに完売しているお店も、チラホラあってみんな家で過ごそうと思って居る人が多いのかな。

 

 

toyama-miiko.com

 

もっと、たくさん紹介したかったけど、力尽きました・・・

よろしかったら、見てやって下さいマセ~🙏