ハンバーグよりもアタシは「ルリエ」のオムライス・・・

 

涼しくなったかと思ったら、また夏がぶり返してますねw

 

 

 

8月最後の日曜日。気になるお店があって、金沢へ。

 

たしかこの辺りにお店があるはずなんだけど・・・

なかなか、目的のお店が見つからないw

 

 

 

 

 

それもそのはず、夏季休暇中で暖簾が出てませんでした・・・。

ラーメン前田慶次朗のなんと隣にありました(笑)

ここの、ネギ焼めっちゃ美味しいって噂なんだけど、行ったことある人いますかー?

 

 

tabelog.com

 

とりま、食べログのURL貼り付けておきます。。。

 

 

 

 

 

んで、粉さんから看板が見えたのが「グリルオーツカ」さん。

 

ハントンライスが有名なお店。ハントンライスは何度も食べた事あるし、さほど珍しくなかったんだけど、ここのお店は入ったことがなかったので、こちらのお店に乗り換え決定!

 

日曜のランチタイム。ほぼ観光客らしき人で行列でした。

 

 

 

 

 

ランチセットもあるみたい。

15分ぐらい待ったかな?

 

 

 

 

 

 

ハントンライスの他には、スパゲティーやステーキ・ハンバーグなんかもありますね。

でも、どこ見渡しても、みなさん「ハントンライス」食べてます(笑)

 

 

 

 

なのに、主人はハントンライスがあまり好みじゃなからと、ナポリスパゲティをしかも大盛りでw

 

んで、彼は「ナポリタン」だと思って注文したんですよね。よく、メニュー見たら「ナポリスパゲティ」と書いてあるし(笑)

シーフード入りのトマトソースって書いてある。

これは、これで、まあよかったらしいけど、大盛りはかなりの量があってきつかったみたい。ここのお店、きっと量が少なくてお腹いっぱいならないだろうって勝手に思ったみたいんだけど、実は逆で、ハントンライスも普通盛りは量が結構あったのよね。

 

 

 

 

もう少し事前学習しとけばよかったかな。知らずに、普通盛りをオーダー。

 

 

 

 

表面がトロトロの卵に、海老や白身魚のフライの上にタルタルソースがのってます。

 

 

 

 

中はケチャプライス。ボリュームも、あるね~。

これは、おすすめの小サイズでよかったかも・・・。かなり後半きつかったです。

 

 

 

 

で、食後に行ってみたかった場所へ~。

 

石川県立図書館!

 

駐車場に入るのに、少し混雑してたかな。

駐車場は、3時間まで無料です。

 

 

 

 

まるで、コンサートホールのような大空間に、たくさんの本が並んでいます。

 

とにかく、どこ見ても凄い!!

 

 

 

 

 

いろんな場所に、椅子が置いてあって好きなスペースで、くつろぐことができます。

 

 

 

 

机と椅子が置いてあるフリースペースなんかも、たくさんあって勉強している学生さんもたくさんいました。

 

外が見える場所もあって、とにかく何時間いても飽きない感じでしたよ。

 

 

 

 

1階には、カフェもあります。能登ミルクって書いてあったから、能登ミルクのお店かと思ったら HUM&GOっていうカフェでした。

金沢には、何店舗かあるみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


席も、いろんなタイプがあって小上がり席は、小さな子供さんがいる家族に丁度いい感じです。

 

 

 

 

看板のプリンが気になって・・・

結構カタメでしたよ。

 

 

 

 

看板にひかれて、赤紫蘇のクリームソーダと白桃スムージー。

カレーとかも美味しそうだったので、今度は朝からゆっくりと来てみたいな。

 

 

最後に、ブログタイトルの「ルリエ」のオムライス・・・。

 

 

 

何も知らずに入ったお店が、砺波にあったオムライスが大人気のお店「ルリエ」の姉妹店だったのです。

 

ルリエは2016年に閉店して、現在はないんだけど、こちらのお店であの味が食べられるんです。

あの当時、トロトロ玉子のオムライスって珍しくてね・・・。20代の頃、よく通いましたよ。

 

 

toyama-miiko.com

 

こちらのお店、ハンバーグもふわふわで美味しかったですよ。上記ブログに詳しく載せてるのでみてくださいね!