作り置きなし!安心安全な毎日手作り無添加のお弁当!

 

先週末は30℃近くあった気温が、昨日今日と一気に下がり・・・

長袖はもちろん、エアコンの暖房を付けなきゃいけないほど寒くなってしまいましたね。

週末は、久しぶりに石川県以外の県外へ~。と思っているんだけど、お天気イマイチだし寒いしw

ちょっと、夜寒かったみたくて久しぶりに、鈍い頭痛がする始末😭
葛根湯飲んで、なんとか体調を整えて明日に臨みます!←最近は風邪薬飲まないようにこころがけてます。

 

 

 

 

さて、2週間前の週末のことです。

ラーメンが好きすぎるサラリーマンが、間借りでラーメン店をはじめると聞いて予約して行ってきました。

 

お店の名前は「朝軒」

この日は、富山市にあるシェアキッチン「キッチン花水木ストア」での営業でした。

 

 

 

 

無化調のneoクラッシックタイプのラーメンとのこと。

朝軒のこだわりがキチンと書かれていて、分かりやすいです。

 

 

 

 

特製醤油らぁ麺 1300円

 

レアチャー・メンマ・ワンタン・味玉が入ったスペシャルな一杯。

 

 

 

 

 

 

キリっとした醤油が、前面に出ている感じかなー。

少しカエシが濃い感じがします。

 

 

 

 

麺は、低加水の某ラーメン店のものに近いものを使用しているんだそう。

たしかに、この麺は美味しい!!

 

 

 

 

レアチャーも、しっとりとしていて少し厚切りになっているので、食べ応えがありました。味は美味しいので、もう少し厚さは薄くてもいいかな。

 

 

 

 

味玉もトロトロで美味しかった。ワンタンはちょっと結び目が硬かったかな・・・。

 

 

全体的にまとまっていて、素人がここまで作れるってホント凄いなと思う。

10月最終の土日29・30日に、今度は富山市五福の方で間借りラーメンやるみたい。

予約受付は終了しちゃってるんだけど、飛び込み用で15杯ほどの用意はあるらしいので、食べてみたい方は朝軒さんに問い合わせてみてくださいね。

 

 

www.instagram.com

 

 

評判がよければ、今後お店を構える予定のようですので要チェックですよ~。

 

 

 

 

 

んで、ラーメン食べた帰りに地場もん屋へ。

 

 

 

 

デザートに、富山アルペン乳業と地場もん屋のコラボソフトクリーム。

「カウヒーソフト」

 

さっぱりとしたコーヒー味のソフトクリームでめちゃ美味しかった!

 

 

 

 

 

以前から気になってたアニマルパン。

 

 

 

 

そして、具が付いてて330円とコスパのいい生ラーメン。

「ふるさとラーメン」って言うみたいんだけど、以前は魚津のサンプラザの中にあったお店のラーメンらしいのよね。

 

 

tabelog.com

 

魚津サンプラザの開業当時からあるお店で、地域の人にはなじみの深いお店だったみたい。お店は閉店してしまったけど、その懐かしい味が手軽に楽しめるように地元のスーパーなどで販売しているんだそう。

 

 

 

これ、麺の他に具がセットになってて、めちゃ便利!

 

 

 

 

素朴な懐かしい感じの醤油ラーメンで、麺も美味しいしコスパも良くていい商品だと思うよ~。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

なんとこの商品、楽天でも買えるんですよ!

気になった方、ぜひ買って食べてみて~。

 

 

 

 

そして、地場もん屋へいくといつも「寿司一」のますの寿司も買って帰ります。

本店は八尾にあるんだけど、ここの鱒のすし身が厚くてふっくらとしていて、美味しいんですよ。

 

 

susiiti.cart.fc2.com

 

こちらも通販あるので、食べてみたい方はぜひ。

特上が美味しいです!

 

 

最後にブログタイトルの「無添加のお弁当」

 

 

 

 

高岡市伏木の勝興寺へ行く参道の途中にある「ふしき坂ノ上ヴィレッヂ」の中にあるお弁当屋さん「おべんとうカフェにじのこや」

 

 

 

 

ずっと気になってたお店にようやく初潜入成功です(笑)

 

 

 

toyama-miiko.com

 

凄く手の込んだお弁当なのに、安くて美味しいんですよ。

もうね、一度食べたらファンになること間違いなし♪

詳しくは、上記ブログでチェックしてみてくださいね~。