信州上田の山奥でマツタケ食べまくり!一生に一度は体験しておいても損はない?

 

10月11日から、全国旅行支援なるものがスタートしましたね。

これ、家で暇してる高齢者かお金持ちしか利用できないのでは?って感じらしいのだけど、実際庶民は利用できるのかしら?

 

どのみち、こういうのは利用できないのでしないのだけどねw

この制度が始まる3日前に、久しぶりにプチ旅行に行ってきました。

 

 

 

 

旅行先は、長野県・・・。

車だと4時間ぐらいかかるかな。主人が車運転するのが、だるいと言うので、ちょっとリッチに新幹線を利用してみました。

新幹線だと1時間15分ぐらいかな。結構すぐにつくんですよね。

 

 

 

 

朝ごはんは、セブンのコーヒーとますの寿し。

 

 

 

 

3連休の初日だというのに、新幹線はガラガラでした・・・。

長野に近くなると少しお客さんは入ってきたけどね。

 

 

 

 

そして、上田駅に到着です。

 

 

 

大河ドラマの時は、賑わっていたのかな?って、大河ドラマって見た事ないけどw

あまり、歴史に興味がなくて・・・。

 

 

 

 

それなのに、なぜか松本城までやってきました。

主人が、行くなら松本城が観たいというので・・・。

上田駅からレンタカーを借りて、1時間ほどで到着です。

 

 

 

 

古いけど、立派なお城ですね。

 

 

 

 

何も考えずに、滞在時間を2時間に設定しておいてよかった・・・。

見学には約1時間ほど時間がかかるみたいw

 

 

 

この日の待ち時間は20分。

 

 

 

 

 


お城って人気があるんだね。

 

 

 

 

 

 

お城の中に入ると、いろいろな昔の道具が展示されてます。

 

 

 

 

 

中から外を見下ろすと、こんな感じです。

 

 

 

 

とにかく階段がきつかった。

勾配がきつくて、上るのも降りるのもたいへん。

これは、足腰の弱い年よりは絶対に入らない方がいいですよ・・・。

お城見学だけで、かなりの体力が消耗されましたwwww

 

 

 

 

松本城だけに、立派な松の木がたくさん植えてありました。

美味しそうって思ってたのは、きっとアタシだけかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

帰りに、こんな方に遭遇したので記念に1枚撮らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

お昼の予約の時間もあるので、はや足で縄手通りまで行ってみました。

 

 

 

 

 

いろいろお店はあったのだけど・・・

 

 

 

 

とりあえず、天然たい焼きが食べてみたくて。

天然たい焼きのお店「ふるさと」

縄手通りでは、有名なお店なのかな?

 

 

tabelog.com

 

 

 

 

薄皮で皮はパリっと、中のあんこは甘すぎなくて美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

鯛焼きアイスもあったので、2個目はアイスを食べました。

アイスは、バニラ・抹茶・紫イモから選べたので、秋らしく紫いもをチョイスしました。

パリパリのモナカにアイスとあんこが挟んであります。

 

これは、これで美味しかったです!

 

急いで、松本城まで戻りレンタカーに乗って、別所温泉駅へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

なかなか風情がある駅でしたよ。

 

 

 

 

帰りに近くにあった、スーパー銭湯に寄りました。

別所温泉では、外湯と呼ばれる共同浴場が3か所あって、誰でも200円で入る事が可能です。でも、ドライヤーがないと書いてあったので、断念してこちらの大きめの施設でお風呂にはいってきました。

 

 

 

 

浴室に行くと、凄く硫黄の香りがしましたが、お湯はさらっとしていて後から、ポカポカしてきて、とてもいいお湯でしたよ。

 

 

 

 

帰りには、念願のツルヤでお買い物。

 

 

 

 

 

ツルヤブランドの定番商品や

 

 

 

 

ネットであらかじめ調べておいた、オススメの商品や

 

 

 

 

 

 

 

ブロ友さん情報の、おすすめ商品もみつけたので買ってきました。

 

 

 

 

夕飯は、蕎麦が食べたかったんだけど、時間もないし駅横のこのお店に入ろうと思って待っていたけど、全然呼ばれないし、時間も迫ってきてたので。。。

 

 

 

 

地下にあった、幸村って居酒屋さんに入る事に・・・。

 

 

 

 

 

信州って馬刺しが名物なのかな?

 

 

 

ジャンボ餃子は。。。

 

 

 

なんと、くるみが入ってました!!

 

 

 

 

 

ちゃちゃっと、新幹線に乗る前に2杯飲んで終了でした。

 

 

最後にブログタイトルの「信州上田の山奥でマツタケ食べまくり!」

今回の長野旅のメインは、松茸小屋へ行くことでした。

数年前から、上田市には秋になると「松茸小屋」なる季節限定のお店が、街のいたるところにオープンすることを知って、いつか行ってみたいと思っていたんですよね。

 

 

 

 

お店は、アカマツ林の奥にあります。途中すり替えができない程の狭い山道を、5分程走りました。もうね、ロデオ状態w

お店の送迎を頼んで正解でした。こんなドロドロのところレンタカーで走ったら、めっちゃ汚くなるしw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山小屋のような風情がある?お店で、松茸たくさん食べてきました。

 

 

toyama-miiko.com

 

全国旅行支援を使って行ってみては、いかがですか?
詳しくは上記ブログをみてくださいね~。