高岡に来たら寄って欲しいコスパの良い居酒屋さん!

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115101511j:plain

 

みいこさん地方、少しまた雪が降りました。

去年の、2日で100センチ越えを経験しているので、30センチぐらいだと、どーって事ないです。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115101630j:plain

 

積もりたての雪景色は、綺麗なのよね。

これは庄川の河川敷から庄川の風景を撮ったものです。

 

みなさんの地域では、どうですか?

ずいぶんと降りましたかー???

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115101820j:plain

 

先週末に、金沢へ行ってきました。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115101851j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115101925j:plain

 

この日は、1月10日でした。

110番の日と言う事で、なんか警察のキャラクター?

しらんけど、撮影会もどきのようなことやってましたw

 

 

 

 

 

 

 

警察と言えば、富山県警が富山のフォトグラファー「イナガキヤスト」さんにお願いして、イメージポスターを作ったみたい。

 

日本のベニスと呼ばれている、内川に立山連峰が写る姿がとてもステキ!

ちびっ子モデルは、ヤストさんの息子さんみたいです。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115102333j:plain

 

脱線しましたが、久しぶりに東茶屋へ行ってみることに。

この日は、ボチボチ観光客がいましたねー。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115102537j:plain

 

今更ながら、お初の「自由軒」。

やっと、行くチャンスが巡ってきました。

というのも、この日のランチ候補にあがったラーメン店。

2店とも、月曜定休だったんですよね。一応祝日なので、やってるかも?

だったけど、予定変更してこちらに行く事にしました。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115102825j:plain

 

名物は、醤油味のオムライスと胡瓜入りのカツ丼ですよね?

とりま、いろいろ入ってるこのセットを注文してみました。

 

醤油味のご飯が、あっさりとしていて美味しかったです!
後日、メインブログで詳しく記事にしてみたいと思ってます♪

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115103050j:plain

 

お正月らしく、箔一で金箔ソフトも食べました。

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115103127j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115103143j:plain

 

そして、やっと行ってこれた!

石川県のラーメンの自動販売機「ラー子」

 

 

 

www.kanazawaramen.com

 

 

わんふるさんのブログで、何度か見てたけど・・・

この、盛り付けが素晴らしいですよ!

 

 

こちらの自販機のラーメンは、麺とスープのみなんですよね。

具材は付いていません。

それでも、福井の有名ラーメン店と同じ味を家で試せるので、買ってみたかったんです。なかなか、富山から福井までって行く事がなくて・・・。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115103530j:plain

 

まほろばのらーめん!

本当は、スープを泡立てるとお店と同じようになるみたいけど・・・

 

とりま、家にあった具材を別皿にしてみました。

ねぎと三つ葉だけ、丼に浮かべてみました。

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115104202j:plain

 

やっぱ、お店のは綺麗だねー。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115104320j:plain

 

この、スープが旨い!!

 

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115104346j:plain

 

麺は、それほど好みではなかったんだけど、でも美味しかったです。

 

今度は、このとき売ってなかった「牟岐縄屋」のラーメンを買ってみたいな。

 

 

 

最後に、ブログタイトルの「コスパの良い居酒屋さん」

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115104526j:plain

 

国道156号線を走っていると、見たことありませんか?

 

こじんまりとしたお店でしたが、メニューもいろいろあって、美味しかったですよ!

 

今日から、日本海高岡なべ祭りも始まります。

内容は、縮小傾向のようですけどね。今年は、枚売り券なしの現金のみだそうです!

 

日本海高岡なべ祭り たかおかストリート

 

鍋祭りの帰りに、ちょこっと寄ってみてもいいかもですよ!

土日は12時から営業しています。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220115110027j:plain

 

 

 

toyama-miiko.com

 

詳しくは、上記ブログを見てくださいねーー。