美味しいラーメンを食べるには少しの勇気も必要です!

2か月余りの自粛生活から解放されて、巷には人の波が元通りになってきてる感じがしますね。
コロナ第二派への警戒も必要ですが、無駄に恐れることなくwithコロナで生活する新しい社会になって行くのかな~?

いつもなら健康診断を、勤務先の会議室で行っていたんだけど・・・

1日100人程受診するので、今年度は検診車を呼ぶのは取りやめにしました。

様子見して、延期するって方法もあったんだろうけど・・・。

延期の時期も読めないし、各企業さんの都合もあると思ってね。

 

そしたら、とある企業の奥様から相談の電話が・・・。

『健康診断って絶対に受けなくちゃいけないものなの?』って

それ、アタシも実は思ってた事だったんだけど、まだまだ不安に思っている方が多くて、感染リスクのある不特定多数が訪れる医療機関に、わざわざ健康なのに行く必要があるのかって・・・。

健康診断って、病気の早期発見に役立てるために毎年行ってることだけど、その健康診断に行ってもしも、コロナ貰ってきたら・・・。
思ってることは同じでした。

 

ちょっと分からなかったので、ググってみたら

労働安全衛生法第66条第1項別ウィンドウが開きます及び労働安全衛生規則第44条第1項別ウィンドウが開きますでは、事業者は、常時使用する労働者に対し、1年以内ごとに1回、定期に医師による健康診断を行わなければならないと規定しています。

なお、ここで、定期とは、毎年一定の時期にという意味であり、その時期については、各事業場毎に決めるものです。

健康診断の実施は、法で事業者に義務を課していることから、その費用は、事業者が実施すべきものであり、受診に要した時間の賃金についても事業者が支払うことが望ましいものであります。

また、定期健康診断の結果については、記録を作成し、5年間保存する必要があります。

厚生労働省のHPには上記のように書いてありました。


企業経営者は、従業員に健康診断を受けさせる義務がある。

従業員は、健康診断を受ける義務があるそうで。。。

 

って事は、コロナを理由に健康診断を中止すると違法になるってこと!?

労働安全衛生法により、事業者は労働者に対して健康診断を受けさせる義務があります。よって、従業員の健康診断は絶対に必要です。受けさせないと、違法行為となってしまいます。違法行為とみなされた場合、労働基準監督署から指導が入り、さらに無視を続けるなどすると、50万円以下の罰金を支払わなければなければなりません。

 

って書いてあるサイトもあったや・・・。

こりゃ、様子みて受けないとアカンのね~w

まあ、これからの状況次第だとは思うけどね!

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200602112340j:plain

 

f:id:miyu_mamasan:20200602112045j:plain

先週、近所の公園に散歩がてらバラを観てきました~♪

 

f:id:miyu_mamasan:20200602112425j:plain

 

f:id:miyu_mamasan:20200602112440j:plain

 

f:id:miyu_mamasan:20200602112501j:plain

見ごろは少し過ぎた感じだったけど、まだまだ綺麗に咲いてましたよ♪

たまには、外へでて太陽の光を浴びないといけませんよ~~~

 

f:id:miyu_mamasan:20200602112611j:plain

こんなオブジェがある、我が町の公園です。

この時は、まだ遊具とか使用禁止なってたけど・・・もう遊べるのかな?

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200602112737j:plain

そして、こんなディープなお店で

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200602112811j:plain

もつラーメン食べてきました!!

お店は見掛けで判断しては、いけませんよ~(笑)

入るのにちょっと勇気が必要だけど、入ってしまえばこっちのもん!!

 

toyama-miiko.com

 

マニアックなお店が好きな方にオススメします(笑)

詳しくは上記リンクのブログで確認してみてね♪