夏はやっぱりかき氷!!

 

毎日、毎日、あつーーい!!

 

って、昨日もブログ冒頭に書いたなぁ・・・

だって、暑いよねw

 

 

 

toyama-miiko.com

 

先日、五箇山へ行ったブログ記事の紹介をしたんだけど。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200821132514j:plain

 

拾遍舎さんのドリンクのメニュー表

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200821132536j:plain

 

菅沼のお土産物やさんにも、ありました!

 

しそジュース!!

 

 

五箇山って、赤しそ栽培してるのかな?

ちょっと、その辺はよく分からないんだけど・・・

たまたま、調べてたら、赤しそは凄く身体に良い食べ物のようですね!

 

 

kinarino.jp

 

 

シソは漢方生薬などに使われますが、シソの葉は「蘇葉」と書き、「人を蘇らせる葉」という意味で名づけられたそうです。お刺身などにシソ(大葉)が必ずついているのは、食中毒や食あたりなどを防ぐためと、防腐剤代わりでもあります。

栄養価も野菜の中ではトップクラスで非常に高く、抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富。鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富です。

シソは縄文時代から薬として使われていたようで、煎じて飲めば風邪の初期症状が緩和されます。その他にも食欲を増し消化吸収を助け、胃腸が健康に働くといわれているペリルアルデヒドが含まれており、ペリルアルデヒドには制菌作用があります。

最近注目されているのは「ルテオリン」という栄養素で、抗アレルギーや抗炎症効果があるとされています。

青シソよりも赤シソの方がこれらの効果が強いと言われています。

 

 

赤しそは収穫時期が限られています。

たまたま、小矢部の道の駅でみつけたので買ってみました。

 

 

cookpad.com

 

作り方は、クエン酸で作るタイプのレシピを参考にしました。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200821135015j:plain

 

最初は、こんな赤い色をしているシソなのに・・・。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200821134813j:plain

 

茹でると、青シソに戻るのが不思議でした!

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200821135437j:plain

 

そして、できたのがこちら(笑)

毎日飲んで、健康体になります~~♪

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20200821140056j:plain

 

 

 

toyama-miiko.com

 

 

赤しそジュースもいいけど、やっぱりかき氷も食べたいよね!

ふわふわ系もいいけど、キーンとなる強烈なものが、この暑さだと効きますよ(笑)

上記ブログで待ってるね~~♪