やっぱり新湊の魚は美味しい!!

 

この前の地震はびっくりしましたよね・・・

 

と言っても、富山県は震度2だったので、気づいていない方の方が多いかな?

 

地震・台風・大雪などで、停電や断水など

ライフラインが途絶えた時の備えは、多かれ少なかれしておいた方がよいですよね。

 

 

昨年から、ロックダウンがあるとか緊急放送があるとか。。。

ちょっと、いろいろ起こるかもって準備はしていたけど、今のところ富山では

大きな事態は起こってません。

 

 

水・食料・カセットコンロ・携帯ラジオ・ランタン・乾電池など

大げさな用意はしていないけど、一応あれば安心できるものは備えてあります。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

今のような寒い時期だと、あると安心できるのが石油ストーブ

現役バリバリに使っている家庭もあるかもだけど、最近はオール電化の家も多いし

こいう古風なの使ってる人は少数派じゃないかな?

うちも、石油ファンヒーターは使ってるけど、電気を使わないこのタイプは持ってなくて。。。去年、ロックダウンするかもって噂を聞いた時に購入しました。

未だに、段ボールに入ったままだけどね。使う日が来ないことを祈ってます。

 

持ってない方は、非常用に1つあると安心ですよ。

 

 

あとは、ポータブル電源

いろんな種類があって、正直どの程度のものを非常用に持っておくとよいのかが分からない・・・。

 

 

www.amazon.co.jp

 

  

 

これぐらいのだと、安心して災害用にも対応しそうだけど、いざと言うときのためだけにこの値段は正直キツイ。。。

日頃から、キャンプなどが好きだと、かなり使えるものみたいだけどね♪

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

これを機会に、防災グッズ購入しておくと安心ですよ!
上記リンク先に、いろいろ載ってるので見てみるといいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210216143634j:plain

 

んで、先日の土曜のランチ!

ずっと気になっていたお店に、ようやく行ってくることができました!

かなりコスパが良くて、いいお店でしたよ♪

 

 

toyama-miiko.com

 

 

お近くの方はぜひ、行ってみてね♪

今月末までは、新湊のイベントにも日曜日に出店してるそうです。

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210216143925j:plain

 

 

お魚が美味しいシーズンも、もうすぐ終わりですしね。

寒い今だからこそ、美味しい海鮮丼を、お得に味わって来てくださいね♪