歴史を感じる古民家の蕎麦やさん!いちじく天ぷら入ってたよ♪

 

先週、石川県に行った前回のブログ続き・・・。

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929113123j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929113209j:plain

 

あんころ餅と言えば、全国的には「赤福」が有名かも知れないけど・・・

 

やっぱり、あんころ餅と言えば石川県にある「圓八」のが最高に美味しいんだよね!


www.enpachi.com


最近は通販もあるみたいけど・・・

多分冷凍だと思うけど、やっぱりその日の作りたてが美味しいと思うよ!

 

 

で、インスタみてたら本店へ行くとあんころ入りのソフトクリームが売っている事を知って、行ったついでに寄ってみることに!

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RirinRirin54(@ririnririn54)がシェアした投稿

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929114258j:plain


いままで、圓八ってあんころしか売ってないのかと思ってたけど・・・

ぷりんとかもあって、ちょっとびっくり(笑)

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929114359j:plain

 

 

おはぎも売ってたから買ってみたら、なんとほとんどがアンコで餅の部分が、めちゃ少なかったw

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929114447j:plain

 

で、レジ前へ行ってソフトクリームを頼もうとしたら・・・

 

「ソフトクリームは売り切れました」

 

まだ、ソフトクリーム下さいとも言ってなかったのにw

もう、買うのがわかってたみたくてダメ出しされましたw

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929114604j:plain

 

仕方がないので、アイスもなかとマルガージェラートとのコラボ商品のジェラートを購入して、車の中で食べることに。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929114654j:plain

 

個人的には、このもなかアイスの方が好きだった。

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929114856j:plain

 

で、いつものようにお風呂へ行ってと・・・

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929114930j:plain

 

帰りには、商品がなかったけど入った時はまだあったよ。

もう、すたれちゃったのかな・・・。

 

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929115025j:plain

 

 

んで、売店にこんな面白いタオルが売ってたよ(笑)

帰るころには、売店も閉まってて買えなかったけど・・・

面白いよね!

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929115124j:plain

 

そんで、この日入浴した人にプレゼントしてたみたい。

タピオカの素(笑)

 

家に帰って豆乳に割って飲んだら、豆乳は美味しかったけど

肝心のタピオカがボソボソでまずかったのよねw

タダでもらったから、文句は言えないけど(汗)

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929115319j:plain

 

最近は、日が暮れるのも早くなってきたよね・・・。

これは2日前に仕事帰りに撮った一枚。

 

ちょっと色は加工はしたけど、なかなか綺麗な風景だったよ!

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929115439j:plain

 

非常時に備えて、うちにはいろんなものがあるんだけど・・・。

期限が過ぎちゃってるパスタソースを処分するために、作った昨日の夕飯!

 

ちょい盛り付けが雑でワイルドだけど、なかなか美味しかった♪

 

ハンバーグは、富山市呉羽にある竹田精肉店のもの。

ここのハンバーグ、めちゃ美味しいんだよ~♪

水・土曜日しか販売してなくて、夕方行くと売り切れてるんだよね。

確実に買いたい時は、電話予約がオススメ!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929115456j:plain

 

 

で、パスタはオーガニックの全粒粉のやつを使ってみました。

美味しくないかと思ったけど、意外と美味しく食べられるね!

健康にもいいし、おすすめです♪

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

で、表題のお蕎麦屋さん!

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929121207j:plain

 

増山城の蔵蕃を長年していたという、空き家だった古民家をリノベした蕎麦屋さん。

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929121314j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20210929121339j:plain

 

天ぷらがボリュームあって、いちじくの天ぷらが入ってたのには、びっくりだったよ!

甘くて、お菓子感覚で食べれるよ。

 

 

toyama-miiko.com

 

詳しくは、上記のブログに書いてあるから見てみてね!