富山駅前の新しいショッピングモール「マルート」オープン!

 

今日は、この前からの陽気とは打って変わっての

寒い日ですね・・・

 

18℃前後から、一気に最高気温が8℃とかwww

体調崩さないようにしましょうね!

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318103005j:plain

 

先週末、お風呂の帰りに寄った「砺波の道の駅」

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318103038j:plain

 

この前、あぽろんさんが小矢部の道の駅で買ったって言ってた

「昆布ガリ」発見!

 

 

aporon2.hatenablog.com

 

まだ食べてないけど、どんな感じなのかなー。

普通に、昆布入りのガリなだけなのか?🤔

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318103311j:plain

 

その他にも、道の駅砺波には、いろんな富山のお土産物などが販売しています。

気になってた、燻製醤油を買ってみたよ。

これも、まだ試してないけど・・・

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

砺波市にふるさと納税すると、トナミ醤油のポン酢セットがもらえるのもあるよ。

お得に試してみたい方は、ぜひ!

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318103702j:plain

 

もちろん、うめごしょうも販売してました。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

これ、なかなか美味しいからオススメ!

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318103823j:plain

 

砺波にある、農工房長者さん。

果味心庵長者って、なんだかややこしい名前に生まれかわりました・・・。

 

 

noukoubouchouja.favy.jp

 

お店では、モモパフェが一番人気のお店。

お店の裏には、もも畑があるんですよね。

お団子なども人気で、道の駅砺波で販売もしています。

 

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318104122j:plain

 

今回、新商品が売ってたので買ってみました。

いちご餡って書いてあったから、てっきりおはぎの中に生の苺が入っているのかと思ったら、あんこが苺味でした(笑)

ちょっと、お値段安いと思ったのよねー。

これは、これで美味しかったけどね。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318104256j:plain

 

以前、キニーネのお話をしましたけど。。。

 

 

 

miyu-mamasan.hatenablog.com

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

この鍋が届いたので、作ってみることに!

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318105000j:plain

 

グレープフルーツ 3個

レモン 2個

皮のみを使用します。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318105055j:plain

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318105108j:plain

 

皮が隠れるぐらいに水を入れて、火にかけて沸騰したら2時間コトコト煮込みます。

この時、絶対に蓋を取ってはいけないそうです。

大切な、キニーネの成分が蒸発してしまうそうなので、ガマンです。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318105226j:plain

 

家中、柑橘系のいい香りになりますよ。

ネコがいる家だと、まずいのかな?

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318105307j:plain

 

完全に冷めたら、茶こしで濾して瓶に入れます。

これを、大さじ1杯にハチミツ少々、150mlぐらいの松葉ジュースに混ぜて飲んでいます。

今のところ効果は確認できないけど、自分の健康のために続けていこうと思ってます。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318105500j:plain

 

大量にでた、この皮・・・

ジャムってあまり好きじゃないし、ピールを作りたいなと思ってるんだけど

干す工程があって・・・

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318105954j:plain

 

こんな網が100均に売ってるらしいけど、見当たらなくて困ってますw

ホームセンターに行けばいいのかな。ちょっと高いけどガマンした方がいいのかも?

と思いながら、早1週間ぐらいたってるので早くしなくちゃw

 

 

 

最後に、ブログタイトルの「マルート」

富山駅前の新しい複合施設として、3月18日にオープンしました。

 

まだ、実際には行っていないんだけどね。

これから、行こうと思ってます。北陸初出店のお店もいくつかあるので、石川県のブロガーさんも楽しめるかと思います。

 

新しいお店のみを、まとめてみたので、ぜひリンクのブログでチェックしてみてくださいねー。

 

 

 

f:id:miyu_mamasan:20220318110358j:plain

 

 

toyama-miiko.com

 

リンク先のブログ内にある、ブログ村のバナーポチっとしていただけると嬉しいです。

久しぶりに、INポイントで富山2位になってます。。。

1位の人は、なぜかいつも1位なんですよねw

一度でいいから、1位になってみたーい😂😂😂