これ日本一じゃない?食感も三杯酢もめっちゃ美味しい!おじいちゃん直伝のところてん!

 

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

久しぶりに、遠出した方もいらっしゃいますねー。

 

もう、コロナなんて関係ねーですよ(笑)

 

みいこさんは、家の片付けをしつついつものように、近場をウロウロしてました。

 

いつものように、無計画で蕎麦を食べたいという欲求のおもむくままに、いざ小松へ出発しました。

 

Twitterのフォロワーさんの情報で、めっちゃ美味しい蕎麦屋があるって!

GWまではタケノコの天ぷらが食べられるって聞いて、もうね行ってみたくて。

最初は、金沢にあるお蕎麦屋さんに行こうとしていたのを路線変更です。

 

まあ、いつものように出発は遅くお店の前に到着したのが12時半ごろ。

1日50食限定らしいんだけど、開店は11時から。まさか、完売しているなんて思ってもいませんでした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

もう、店の前の看板見てあきらめてたところに、神戸ナンバーと京都ナンバーのいかにもお金持ちそうな男性の方が、お店の中へ。予約できないはずなのにな~って思ってたら、案の定すぐに出て来られました。

 

お店のインスタフォローしたら、フォローバックされてストーリーで、食べられなかったことを流したらお店の方から、わざわざDMまで頂きました。

GWは、12時でストップ。普通の土日は13時でストップするらしい・・・

お値段は、まあ普通にイイ蕎麦屋さんのお値段だけど、蕎麦の量が多いらしくて結構お腹も満腹になるらしい。

ああ、今度はもっと早くに行って天ざる食べたい!!

 

 

 

 

で、気を取り直してお初のこちら「餃子菜館 勝ちゃん」へ。

ここも、ギリギリラストオーダの時間に間に合いました。

 

去年だったか、清ちゃんの方は閉店しちゃったのよね。

 

 

 

 



 

 

まずは、餃子を1皿シェアします。

 

 

 

 

外がパリっと焼けていて、これは美味しい!

1人で一皿ぺろりといけそう。

 

 

 

 

お持ち帰りしたくて、聞いてみたけどGW期間中は工場がお休みでストックがないらしい・・・。ちょっと残念。

 

 

 

 

 

お次はロース丼。

豚ロース肉を揚げたものに、甘辛く煮付けたひき肉あんが乗ってる、ちょっと変わった丼なんです。

高岡市にある「将来軒」は、こちら勝ちゃんで修業してきた店主さんが営む町中華。

以前に、将来軒のは食べた事あるけど、元祖のこちらのお店ではお初!

 

 

toyama-miiko.com

 

姿形は同じだけど、好みは高岡の将来軒の方だった。

これみると、将来軒にまた行きたくなったよ・・・

 

 

 

 

そして、小松に来たらこれでしょ?

ってことで、しおやきそば。もっちりとした麺が癖になる焼きそばなんだけど、こちらは今はなき「清ちゃん」の方が美味しかったな・・。

味の好みはいろいろだけど、食べてみないと分からないもんだね。

 

 

 

 

お次はデザートを求めて、山代温泉までやってきました(笑)

加賀パフェは、以前に加佐ノ岬にあるカフェで食べた事があるんだけど(なぜかメインブログの記事にしてないな・・・)なかなか、美味しかったのよね。

以前、ねーさんもいろいろ食べ歩いていたね。

 

 

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

ねーさんは、加賀パフェを提供しているお店6店中、4店舗ですでに食べている、つわものです(笑)

 

 

加賀パフェについて詳しくは、加賀パフェの専用サイトがあるので参考にしてね!

 

www.kagaparfait.com

 

 

 

 

 

 

九谷焼のお皿にパフェが乗ってます。献上加賀棒茶付きです。

 

 

 

 

温泉玉子がパフェに入っている、かなり衝撃的なスイーツですよ。

でもね、加賀パフェは素材のひとつひとつが丁寧に作られていて、結構美味しいんですよ。

果物が入ったパフェもいいけど、こういうのもなかなかお洒落でいいんです。

加賀温泉郷にお越しの際はぜひ食べてみてくださいね。と、石川県の観光大使のように宣伝してみる(笑)

 

 

 

 

お店のすぐ近くには、古総湯があったり・・・

 

 

 

リーズナブルな料金で入れる、総湯があったりするんだけど・・・

 

 

 

 

主人のリクエストで、こちらの日帰り温泉へ。

大江戸温泉系になった「山下家」

 

普段は1100円なのに、GW特別料金で1650円ってめっちゃ高いw

それでも入ってみたかったらしく、彼は自分の財布からお金出してました(笑)

基本、週末の温泉巡りは彼の財布から出してもらいます。まあ、他の飲食代のほうがはるかに高いんだけどね。

 

 


こちらの温泉、内風呂と露天風呂が別になっていて、日帰り入浴にはちょっと不便でした。

 

 

 

 

屋上露天風呂。だれもいなかったのでパシャリしてきました。

ねーさん、ゴメンナサイ(笑)

 

ちょっと、丸見え感があるけど開放感がある温泉でした。

これは、夜に来た方が雰囲気があっていいかも知れませんね。

日帰りでも、23時まで滞在可能みたいけど、そんなに長く居れませんでした・・・。

 

風呂上りに、いろんな飲み物もありましたよ。知れっと飲んできたけど良かったかしら?

 

最後にブログタイトルの「おじいちゃん直伝のところてん」

 

 

 

 

手づくり無添加の安心して食べられる、ところてんです。

歯ごたえが良くて、付属のタレがまた上品な味で美味しいんですよね!

 

 

toyama-miiko.com

 

高岡市に来たら、ぜひテイクアウトしてみてください。騙されたと思って食べてみてくださーい!

詳しくは上記ブログを見て下さいね。