立ち食いのお鮨って食べた事ありますか?

 

ここ1週間ほど、殺人的な暑さだったと思ったら・・・

今日は一転して、梅雨に逆戻りしたかのドシャブリの雨。

おかげで、少し涼しくなったけど気温の変化が激しいので、体調には気を付けないとね。

 

 

さて、2週間ほど前の週末・・・。富山に用事があって行ってきました。

 

 

 

お目当ての買い物を済ませて、こちらのお店の前を通るとスパイスの良い香りがしてきます。立ち止まっていると、中から店員さんが出て来て。。。

大荷物を抱えていたので、狭い店内お客さんが少なくなるまでしばらく外で待っていました。

 

 

 

こちらのお店は、スパイスカレーのお店「スズキーマ」

何度目かな?5~6回目ぐらいかも?

結構、独特なカレーなんだけど好きなんですよね。

 

 

toyama-miiko.com

 

メインブログで詳しく紹介しています。

こちらのお店は、ミシュランガイド北陸2021特別版で、ビブグルマンに選ばれたお店なんです。

 

 

 

 

10人も入れば一杯になるような、狭い店内。

いろんなものが置いてあって、ちょっとカオスな雰囲気です。

 

 

 

スープカレーぽいスパイスカレーは、暑い日に食べると元気でます。

 

 

 

 

久しぶりに食べたけど、美味しかった!

 

 

 

 

お店の棚に置いてあったスモークドミックスナッツ。

 

 

 

 

以前から気になってたやつだったので、買ってみました。通販だと送料がかかるから割高になるので躊躇してたのよね。

 

 

 

いろんな種類のナッツが入ってるんだけど、いくつか違う種類のナッツを一度に食べるといいですよ。と店主さんに教えてもらった通りに食べてみました。

凄く香りが良くて、これは美味しい!

油断してると一瓶開けそうになりますよ(笑)

 

通販でも、かなり人気の商品みたいですよ。

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

薫製ナッツも美味しかったけど、この日の目的はTwitterで知った「けむりのススメ」ってお店の薫製惣菜でした。

 

 

 

 

店舗を持たないお店で、現在はイベント等で販売しています。

 

 

 

 

 

Twitterのフォロワーさんのおすすめは、うずらの卵の薫製。

行ったの遅くて、売切れてたけどサラダの中に入ってた!

たしかに美味しい♪

 

お惣菜にスモークがかけてあるだけで、いい香りで食欲もすすみます。

 

 

 

 

ポテトサラダも人気の商品。

 

 

 

 

とにかく、ハズレないって噂だったけど。。。

ほんと、どれも美味しかった!

 

 

 

 

器に移し替えたら、イイ感じになったよー。

 

 

 

 

 

そして、最後にブログタイトルの「立ち食い鮨」のお店。

 

 

 

金沢港いきいき魚市場内に、オープンしました。

 

 

 

 

お鮨を立ったままお店で食べたのは、生まれて初めてでした。

 

 

 

toyama-miiko.com

 

 

ミシュラン2つ星のお店がプロデュースしたお鮨やさんは、納得のお味でしたよ。

みなさんもチェックしてみてくださいね!