本場メキシコの味を気軽に味わえる話題のお店「タコスぺぺ」行ってみた!

 

あっという間に、お正月が終ってしまいましたね...。

 

 

あ、こちらでは新年の挨拶がまだだったかも?

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 

気が付けば、もう8日。成人式だった市町村も多かったのではないでしょうか。

お天気にも恵まれていて、ここ数年の中では、いろんな面でコンディションが良かった日でしたね。

 

 

さて、大晦日の日の振り返りから....。

 

 

 

 

実は、おせち料理というものは、いつも家では基本作らない派です。

スーパーで買って来た惣菜など、お正月らしいものを少しずつお皿に並べて、お雑煮と一緒におせち風に見立てるだけっていうのを、20年ほどやってきました。

煮物とか家族(主人)が喜ばないんですよね。

 

 

 

 

 

2021年のツイートみても、そんな感じでしたね(笑)

 

 

 

 

今年は、ちょっと奮発してお店のを購入してみました。

ブログでも紹介したことのあるお店「人手間料理こあき カフェあかまる店」さんの手作りおせち。

 

 

 

toyama-miiko.com

 

 

みいこのブログを見て、あぽろんさんも訪問されてるお店です。

 

 

 

aporon2.hatenablog.com

 

 

2人とも記事では、ビリヤニランチを紹介しているんだけど、こあきさんは元々高岡商工ビルの近くでおばんざいのお店をやってたのよね。

だから、お惣菜作りもお手の物!

色とりどりの豪華なおせちって、どこのお店でも買えると思うけど、全てをお店で1から手作りしている和風のおせちって、なかなかないと思って。

 

防腐剤とか入っていない、家庭の味を安心して味わうことができると思ったので、思い切ってDMしてギリギリ予約できました。

多分、2~3日ですぐに一杯になってたような。1人で作るので大量には作れないみたい。

 

 

 

 

この日は、おせちを引き取った足で金沢へ行く予定でした。

写真を撮ってTwitterに早めにUPしたいと思い、玄関先でおせちの写真を撮らせてもらおうとしたんだけど、ちょっと暗くて...。後で写真補正すればいいやと思って撮ってたら、店主さんがお店の中の一番明るい場所と、白いクロスを提供してくださって。

 

 

 

 

そうして撮ってきたのが、これらの写真。

 

 

 

 

 

一の重

 

 

 

 

二の重

 

 

 

 

三の重

 

 

凄く豪華でボリューム満点で、ちょっとびっくりしちゃいました。

これで、21,600円ってコスパ良くないですか?

さすがに来年からは、値上げするか量を少なくするつもりって店主さん言ってたけどね。

 

 

 

 

 

で、遅いお昼に金沢のすしべんに。

 

 

 

 

 

主人はなぜか、カツ丼を。

 

 

 

 

みいこさんは、和風ラーメンと迷ってUFOラーメンを。

うつわが大きくてびっくり。野菜もたっぷりと入っていてボリューム満点!

 

年越しそばじゃなくて、年越しラーメンね。

 

 

 

 

 

 

石川県って、8番の8かまとか、こういうの好きねー。

 

 

 

 

で、遅いお昼の後は1年の垢を落としに久しぶりに、テルメ金沢へ。

思ったよりも混んでなくて、スムーズに車停めることができました。

 

 

 

 

 

で、それほどお腹は空いてないんだけど、金沢駅の近くのお店で夕飯を。

31日ってやってないお店も多くて、事前に確認して予約しておいた「焼肉ホルモン あかまる」へ。

 

 

 

 

ちょっと変わったホルモンがいろいろありますよー。

 

 

 

 

 

 

あんまり期待していなかったんだけど、意外と美味しいお店でしたよ。

 

 

 

 

で、まだ時間あったのでクロスゲートのスタバで時間つぶし....。

自分でも、よく食べるなーと思うわw

 

 

 

 

 

で、大晦日の金沢の恒例のイベント。

カウントダウンコンサート。今年のメインはマッチ。前座には、相川七瀬も出てて結構豪華。北國新聞創刊130周年記念ってことで、豪華ゲストだったみたいね。

 

 

 

 

でもまあ、3階の自由席だったので豆つぶみたくしか見えなかった...。

チケットは頂き物なので文句は言えないんだけど、撮影も禁止だしオペラグラス持って行くべきだったかなぁ。

 

 

 

 

1日は、こあきさんのおせちと雑煮と昼ビール(笑)

 

 

 

 

2日は、久しぶりに滋賀から義理兄家族が来て、賑やかでしたね。

 

 

 

 

今年は、すし食いねぇのお寿司とジャカッセイのオードブル。

 

 

 

 

焼き鳥潤の焼き鳥オードブルにしました。

ここでも、ほぼ並べるだけ(笑)

正月から面倒なことしたくなーい。

 

そして、ブログタイトルの本場メキシコの味が楽しめるタコス屋さん

 

 

 

 

昨年の10月に、富山市婦中町の「らーめん楓」の前にできたお店。

赤いコンテナ風のお店、めっちゃ目立つのよね。

 

 

 

 

本格的なタコスって初めて食べたけど、めちゃ美味しかったよ~。

富山らしい、あの食材を使ったタコスがあったり....。店主さん、アメリカ人だけど日本語はペラペラなので安心してね。

 

 

toyama-miiko.com

 

詳しくは、上記ブログを見てくださいね~~。