小鉢がたくさん付いたノマランチ!上堀駅横のお洒落カフェに行ってみた♪

 

病み上がりで、ご飯の用意がものすごく億劫...。

というかいつも週末は、なにかにつけて外で食べる我が家w

 

 

 

あんまりヘビーな物も食べたくないし...。

さっぱりとお魚が食べたくて近所の居酒屋へ。

 

19時過ぎに行って、なんとか1テーブル空いてたところに滑り込み~。

もう最近は、どこの居酒屋も普通に繁盛してますね。

 

 

 

 

お通しはイカと大根の煮物。しみしみで美味しい。

 

 

 

 

とりあえず、アルコール消毒します 笑

 

 

 

 

居酒屋へ行くと主人が必ず頼むのがすり身揚げ。

時間が経つと縮んでしまうのよね。揚げたて熱々を、マヨちょぴっと付けて食べるとうまし。

 

 

 

 

この日は、夕飯食べに来たのでお刺身定食をチョイス。

こちらのお店、高岡駅から近いので観光客の方がよく利用しています。

定食、みなさんよく食べてるの見かけてたけど自分が食べるのはこの日が初めてでした。

 

 

 

 

分厚く切ったブリ3切れに、甘えび・タラの子漬け・ひらめと、トロも付いてます。

 

 

 


キトキトのぶり美味しかった!

ここのお刺身は、新鮮で美味しいです。

 

 

 

 

旬のホタルイカも付いてて贅沢~。

 

 

 

 

新玉ねぎのサラダ。血液サラサラになるからこの時期、たくさん食べたい旬の食材です。

 

 

かぶす汁も出汁が効いてて美味しかった。

 

 

 

 

で、これでやめとけばいいのに...。なぜか牡蠣フライもw

 

 

 

 

牡蠣フライ、たくさん入っててボリューム満点だった。

あああぁ~。自分でお料理しなくていいって、ほんと最高だわ。

 

 

 

 

 

で、これは先週日曜のランチ。

 

ねとらぼ調査隊の記事で、糸庄を抜いて富山県で1位になったうどん屋さん。

遅いランチタイム、14時半過ぎに行ったらお店の前で2組外待ちの人がいる😆

並んでまでは、いいかな...。と思っていたら、主人が並ぶとw

病み上がりで、風が冷たくてとても外で並んでいられない...。

なので、自分は車の中で待機。20分ぐらい待ったかなぁ。

 

ねとらぼの記事で気になって訪問したのが、昨年の11月。主人が気に入ったみたくて、今回が2回目の訪問です。

 

店主ワンオペのお店のはずなんだけど、この日はパートさんかな?

おばちゃんが、お手伝いしてました。

 

 

 

 

丼系には、ミニうどんが付いてきます。写真は親子丼。

 

 

 

 

みいこさん、天ざるをあいもりにしてもらいました。

 

あいもりって言っても、両方氷見うどんです。

氷見うどんにもブランドがいくつかあるんだけど、海津屋と高岡屋のあいもりです。

プラス250円で変更可能です。

 

今まで、なにげなく海津屋のばかり食べてたんだけど、高岡屋の氷見うどんも美味しいね。コシは海津屋の方が強いけど、高岡屋の氷見うどんは優しい感じで塩気も弱くてこの日の体調には高岡屋が美味しく感じました。

 

以前、事務所によく来るおばちゃんが、高岡屋の方が好きって言ってたのようやく理解できました。

 

 

 

 

てんぷらも、いろんな種類付いてます。

後から、レンコンもでてきましたよ 笑

 

 

 

 

とにかく、面白い店主さんで、これから温泉に行くんだって話したら、いろいろ日帰り入浴できるところ教えてくれました。

 

最後に、コーヒーのサービスも。

 

今度こそ、氷見市民が推す「かきたまうどん」食べてみないとね。

 

 

最後にブログタイトルの「小鉢がたくさん付いたノマランチ!」

 

 

 

 

富山市の上堀駅の横にあるお洒落なカフェのランチが人気なんです。

カレイの甘酢餡美味しかった~。

 

 

toyama-miiko.com

 

上記ブログで詳細、チェックしてみてくださいねー。