富山湾と立山連峰も一望できる!スーパー銭湯の海鮮丼が面白い!

 

やっと体調も回復してきました。

大事を取って10日間、娘と孫も来てなかったんだけど...。

バタバタと元の日常に戻ってます。

 

 

 

 

先週、急にこちらのお蕎麦が食べたくなって、行って来ました。

 

富山市山田にある、おんもり庵。

農産物直売所の中にあるお蕎麦屋さんです。

11時半に行くと、中は満席状態...。

 

 

 

ギリギリ3種盛り、注文できました。

 

 

 

 

つるつると喉ごしのよいお蕎麦。つゆは甘めです。

 

 

 

 

今日の更科は太めだったなぁ。

 

 

 

 

天ぷら盛り合せも一緒に頂きました。

 

 

 

 

こしあぶらの天ぷら。昔は、タラの芽が好きだったけど、最近はコシアブラの方が苦みがあって好きになりました。

歳取ったのかもですね...。

 

 

 

 

 

 

買って来たコシアブラ、天ぷらにもしたんだけど...。

コシアブラご飯っていうの初めて作ってみました。

 

苦みと香りがいい感じで、春を食べてるって感じです。

レシピは「コシアブラご飯」でググるといろいろ出てくるので、お試しを!

 

 

 

 

それから、みんな夕飯要らないって日に、こっそりボッチで行った

射水市のラーメン店「中華そば三丸三」

 

 

 

 

燕三丸って、燕三条の背脂系のインスパイアが限定で販売されてたのよね。

みんな美味しそうに食べてるし、店主にDMして取り置きしてもらってたの食べに行ってきました。

 

 

 

夜のオツマミメニューも気になるね!

北村メンマってどんな味するんやろ?

 

 

 

 

燕三丸と小ライス。トッピングに生姜をお願いしました。

 

 

 

 

一口目、少ししょっぱいなって思ったけど、その後に旨味が押し寄せてきました。

煮干しがあまり得意じゃないので少し心配してたんだけど、嫌な煮干し臭さもなくてなかなか美味しいじゃないですか!

 

 

 

 

そして、このピロピロ麺が最高!

 

 

 

 

三丸三のチャーシューは、脂ぽくもなくパサパサ系でもなく、ちょうどいい感じの肉感でアダルトにも優しい味です。

 

 

 

 

以前、金沢美味しい作家さんに作ってもらったミニチュアも、飾ってありましたよ!

 

 

最後にブログタイトルの

富山湾立山連峰も一望できるスーパー銭湯の海鮮丼」

 

 

 

高岡市伏木国分にあるスーパー銭湯「越乃庭」

こちらの施設の2階に、昼は海鮮丼のお店、夜は居酒屋がオープンします。

 

 

 

こちらの施設、富山湾と運が良ければ立山連峰も拝める、密かに穴場の絶景スポットなんですよね。

「かんかん丼」って名前のちょっと変わったシステムで作る海鮮丼です。

 

 

toyama-miiko.com

 

国宝になった勝興寺からも近いですよ。

詳しくは上記ブログをチェックしてみてくださいね。