西田のたけのこ料理が予想以上に美味しすぎた!季節限定の贅沢なたけのこづくし

 

今日の地震びっくりしましたね。

能登震度6強って😳

 

 

 

 

スマホ緊急地震速報の音が、けたたましくって😭

 

 

 

 

 

 

丁度、金沢の大乗寺丘陵公園にいた時に地震がきて...。

公園には、結構な人数の人がいて、みんなのスマホ一斉に鳴って凄かったです。

外にいたのと歩いていたのとで、金沢も震度4だったみたいけど、揺れの強さはそれほど感じなくて...。

 

能登では(夜、富山もまた揺れましたけど)余震も頻繁に来てるみたいし、近くの方は気を付けてくださいね。

 

 

 

 

6・7日は雨予報なので、今日は気まぐれで金沢まで。

最初、ブラボーで限定ラーメン食べるつもりだったんだけど...。

主人がこの前、唐揚げ定食食べたら、デカ盛りみたいで凄いのが出て来たお店があるっていうので...。急遽予定変更してこちらへ!

 

 

 

 

森本にある「ご飯処かどや」

 

 

 

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

 

以前、ねーさんも行ってたお店。

他のブロガーさんの記事でも見たことあって、随分前からお店の存在は知ってました。

 

 

 

 

テーブル席もあったんだけど、あいにくほぼ満席で2人だったのでカウンターに座ります。

 

 

 

こちらのお店、加賀れんこんでつくるお好み焼きが名物なんですよね。

主人はそれを知らずに唐揚げ定食を食べたらしい...。

 

 

 

 

ジビエも推してるみたいだね。

 

 

 

 

れんこんで作った「かどやき」の他に、普通のお好み焼きと、れんこんをトッピングした「かどピザ」っていうのもあるみたい。

 

 

 

 

主人が頼んだ、とり天ラーメン。

 

 

 

 

これも、唐揚げ定食並に凄い!!

細長くカットされた鶏モモ肉に天ぷらの衣をまとわせてある、とり天が5~6個入ってます。これ、普通の胃袋の人食べるのしんどいと思うわー。

 

 

 

 

この大きさ、わかるかな?

揚げたては、熱々ジューシー。シェアできるようにって、おばちゃん取り皿2つ持って来てくれたの正解やった。

案の定、主人のなのに鶏天が2つもまわってきたw

 

 

 

 

だしは、和風でかけ中みたいな感じ。麺は極細麺。

ちょっと、いままで食べた事のないタイプのラーメンで、こういうのも美味しいね。

 

 

 

 

味変に、スープに少し溶いて食べるとさっぱりするって、わさびも付いてたよ!

たしかに、このわさびがイイ仕事してくれた~。

 

 

 

 

みいこさんは、かどやきのシーフードを。

 

 

 

お好み焼きっていうよりは、ほぼ、れんこんって感じ。

 

 

 

 

ねっとり、ふんわり。これは、他では食べた事のない日本でここだけ?

お好み焼きだねー。

 

って、ねーさんの記事読み返してたら、食べたもの全て同じだった(笑)

 

チャレンジャーは、唐揚げ定食食べてみてね!

 

 

 

 

で、なぜ大乗寺丘陵公園で地震に遭ったかというと、こちらのお店でソフトクリーム食べた後に寄ったからなんです。

 

4月1日に新しく出来た、豆乳ソフトクリームのお店。

 

 

 

 

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

 

ねーさんは、こちらのお店の方が惚れた方のお店に行ってましたよね。

たまたま、Instagramで金沢の方のお店みつけて、行って来ました。

 

 

 

 

 

白玉とあんこ・黒蜜・きなこをトッピングした、5-スペシャル。

 

思ったよりも甘かったかなぁ...。トッピングなしのシンプルなのでよかったかも?

次々とお客さんが来て、繁盛してました。

ほんと、安定の消防士の仕事を辞めてソフトクリーム屋オープンするなんて、よほどソフトクリームが好きなんだろうね。

て、アタシも好きよソフトクリーム(笑)

 

 

 

 

 

昨日は、孫と一緒にファミリーパークへ。

 

 

 

 

孫とおでかけ支援事業なんてあるだね。

特に身分証明書も出さずに、来た孫の数と、じじ・ばばの人数、住んでる市町村にチェック付けて所定の用紙に記入して提出しただけで、じじ・ばば無料で入れました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

羊と写真撮ろうと近づいたら、羊に「メェ~~」って

大声で急に泣かれて、びびってギャン泣きする寸前のショット(笑)

 

 

さあ、あとの2日間はのんびり家で過ごしましょ。

 

 

最後にブログタイトルの

「西田の期間限定の贅沢なたけのこづくし」

 

1つ前のブログにも書いたけど...。

メインブログの方に保存用に、詳しくまとめてみました!

 

 

 

めちゃ美味しいから、オススメです。

 

 

toyama-miiko.com

 

上記ブログでチェックしてみてくださいねー。