街中で南国気分が味わえるお洒落カフェバーに行ってみた!

 

とうとう長いGWも終ってしまいました...。

途中、能登地震があったりしてびっくりしたけど。

みなさんは、どのように過ごしていたのかな?

 

 

 

GW初日かな?

親戚の家に行く途中、母と2人でホーライサンでランチしました。

359号線を砺波から富山へ抜ける途中にある、昔ながらのドライブインです。

この看板見たことある人も、多いのでは?

 

 

 

 

到着は11時半頃だったかな?

既に、駐車場には車がたくさん停まってます。

さすが、GWって感じです。店内もほぼ満席状態で、入口に近いテーブル席が1つ空いていたんだけど、嫌だったみたく母はカウンターが良いと言って座ります...。

 

 

 

 

こちらのお店の名物は、ジンギスカン

来店客の半分ぐらいの人が、食べてた感じがします。

 

先日、こちらのお店が富山のローカルTV番組で紹介されてて。

何度か来たことはあるんだけど、思い出したので寄ってみました。

 

 

 

 

あまりお腹が空いていないって、母が頼んだのはジャンボな海老フライが2本付いた海老フライ。

 

 

 

 

みいこさんは、竹の子釜飯と迷って山菜定食を。

ちょっと分かりにくいかもだけど、かなりの量の山菜があります...。

 

 

 

 

 

 

ミョウガタケ、ふきのとう、とこれは何だったかな?

天ぷらは、いろいろ種類があったけど、他はゼンマイが多かったかもw

山菜でお腹がいっぱいになったの初めてかも...。

 

 

 

 

ランチを食べた後は、親戚の家の庭におじゃまして野フキを摘ませてもらいました。

従兄弟の家なんだけど、かなり山奥で写真の細い道を登った先に家があります...。

 

 

 

 

 

 

 

15分ほどで、これだけの収穫。

ちょっと細めの野ブキは、母がキャラぶきにしてくれます。

 

 

 

 

農産物直売所に行ったら、すすたけがあったので買ってきました。

 

 

 

 

すすたけは、魚焼きグリルで皮付きのまま焦げ目が付くまで、両面をじっくりと焼きます。

 

 

 

 

 

皮を剥いて、お好みのマヨを付けて食べるのが好きです。

この日は、なんば味噌とマヨネーズを和えたピリ辛のマヨをディップして食べました。

何本でも食べられるのよねー。

 

 

toyama-miiko.com

 

大長谷の村上山荘で、焼きすすたけを食べたのが凄く美味しくて...。

それ以来、シーズン中にJAなどで買って来て、お手軽なこの調理方法で食べてます。

 

最後にブログタイトルの

「街中で南国気分が味わえるカフェバー」

 

 

 

 

家の近所に、こんなガーデンスペースがあるお洒落なカフェバーがオープンしました。

こちらのガーデンスペースは、お店で商品を購入すると利用できます。

ワンちゃんの利用も可能みたいですよ。愛犬家の方には、うれしいお店ですよね。

 

 

 

 

 

toyama-miiko.com

 

そして、昼飲みもできちゃうって最高!

詳しくは、上記ブログでチェックしてみてくださいね。