3代目門主が削る人気のかき氷!味のあるどこか懐かしいカオスな不思議空間!

 

 

3日連続でかき氷を食べ歩いた、みいこですw

この日は、富山でかき氷を堪能した後のランチタイムにこちらへ行ってみました...。

 

 

 

家庭料理ひょうたん。

 

 

tabelog.com

 

ハンバーグが、ボリュームあって人気のお店。

いつものように食べログで営業時間を調べて行ってみるも...。

 

 

 

なんと、ランチタイムは土日祝ともお休み...。

ランチタイム営業は平日のみ😭😭😭

ほんま、最近食べログの情報ってあてにならんわ😡

 

 

で、トンカツが食べたいというので「とんかつや33」を提案!

 

tabelog.com

 

したんだけど、お店に向かう途中にあったカレーうどんのお店が気になったらしく、急遽そちらでランチすることに...。

 

 

 

東条うどん

 

tabelog.com

 

こちらのお店、カレーうどんに特化したカレーうどん専門店。

ちょっと変わっているよね。

 

 

 

 

 

 

なんだか、どのうどんにもチーズが入っている感じがして気乗りしなかったんだけどね。券売機で食券を購入してから、お店に入るシステムでした。

 

 

 

 

 

 

主人はチーズが入ったノーマルの東条うどん。

 

 

 

 

みいこさんは、全部のせの冷やしカレーうどんを!

この日、実は結構暑かったんですよね。でも、お店に入ったらかなり冷房が効いててw

食券購入はお店の入り口だったので、店内の温度までは分からなくてね。

 

 

 


麺はコシが強めのさぬきうどん。

スープは昆布と数種類の煮干しからとった出汁に、数種類のスパイスと生クリーム入りのちょっと洋風な感じです。

 

 

 

 

 

 

 

卓上に3種類のスパイスがあったので、途中で入れてみました。

 

 

 

 

このスープかなりマイルドで辛くないんですよね。

個人的な感想ですが、細麺やパスタのような麺の方が相性がいいような😆

 

 

 

 

そして、富山のグルメ系YouTube「うまいもんチャンネル富山」の動画がずっと流れていました。

 

 


www.youtube.com

 

ふなはっしーさん、とうとう登録者数7000人になってますね。

おめでとうございます🎉

 

 

 

 

そして、この日はこちらの銭湯へ。

 

takaharakousen.com

 

 

 

 

 


富山市の街中にある銭湯です。

お湯は温泉ではありませんが、お風呂は昭和レトロな感じでほのぼのとしてました。

金沢にある金城温泉を小さくしたような感じでしたね。

 

 

 

 

そして、夕飯は射水市太閤山のパスコ内にある「秋吉」へ。

 

 

aporon2.hatenablog.com

 

ちょうど、あぽろんサンも令和になって初めて行ったとか?

うちなんて、2か月に1回ぐらいは行ってるかも?

 

 

 

 

まずは、カッパ(きゅうり)でぐびっと1杯!

風呂上りのビールは最高ですね🥰

 

 

 

 

うちの主人は、内臓系や硬い純けいも好まないので、実にノーマルなラインナップ。

 

若皮・しろ・ねぎま

 

 

 

 

一時期メニューから消えていた「チューリップ」が復活してる。

チューリップ大好きな主人は即注文w

でもさ、これかなり小さくない?

昔に比べるとお肉が半分しか付いていないような気が...。

 

 

 

 

あっさりと、こんにゃくおでんもいいよねー。

 

 

 

 

うずらフライ。

昔は、うずらの卵が3つ付いてたのに、今はうずらの卵が2つに玉ねぎが挟んであるの...。

 

 

 

 

揚げたてはホクホクのポテトフライ。

これも若干量が減ってると思うw

 

 

 

 

串カツは久しぶりに頼んでみたよ。

お肉がめちゃ少なくなってから頼まなくなったんだけど...。

揚げたては美味しかった🥰

 

と、価格が上がり量が減った事も承知の上で、いまだに利用しています。

なんだかんだと、行きやすいのよね...。

 

そして、社長・お嬢ちゃんの掛け声も健在でしたよ!

 

 

 

 

最後にブログタイトルの「3代目門主が削るかき氷!」

 

 

高岡市にある老舗珈琲店「高岡邪宗門

 

 

 

 

店内は骨董品であふれるカオスな空間。

 

 

 

 

去年門主になった3代目は、サラリーマンとの二足のわらじで週末のみ「かき氷」を削ってくれます。

 

 

toyama-miiko.com

 

お店の雰囲気と、お店の人の人柄が凄くよくて...。

みいこさんと同じ歳のお店にも、親近感が湧いてきます!

気になる方は、上記ブログ見て下さいね🥰