あのケンミンショーでも紹介された 大岩そうめんに「生」そうめんってあるの知ってる?

 

 

いやぁ...。なんだか急に暑くなってきましたね。

昨日の富山の最高気温は34度😆

体感以上に、暑かったみたいですね...。

この時期、まだ猛暑には身体が慣れていないので体調管理には気を付けたいですよね。

 

最近、孫が保育園に通いだして...。

案の定、いろいろと菌をもらってきていますw

発熱等もありましたけど、アタシはリンパ辺りが腫れて食事をするときに痛かったり。娘は、今喉が凄く痛いらしく、毎日不機嫌ですわ😭

 

フォロワーさんの中にも、病気したり入院したりと、みなさん免疫力低下してる感じがします。

 

日々、ミネラル・亜鉛・ビタミンCD等は多めに摂取、デトックスもこまめにして、体調管理気を付けましょうね。

 

 

 

 

先日、麻辣シリーズ最後の、ざるラーメンを食べてきました。

 

 

 

 

8番のざるラーメンなんて何年ぶりだろ?

 

 

 

 

見るからに辛そうなビジュアルです。

麻辣やっぱり

 

 

辛い!🔥🔥🔥

 

 

 

 

取りあえず食べられるけど、舌がピリピリします...。
けどクセになる感じ?
ちょっと矛盾してるかな 笑

 

 

 

 

 

餃子でお口直し 笑

発売は、既に終了してる店舗が多いのかな?
このシリーズ全種類食べてみたけど、温かい普通の野菜麻辣が一番好きだったかもです。

 

 

 

 

 

最近、梅仕事が流行ってるみたいけど...。

みいこさん、赤しそ仕事やってました😆

 

 

 

 

赤しそって煮出すと葉の色素が抜けて、普通の大葉の緑に戻ってしまうんですよね。

煮出した葉っぱを取り出して

 

 

 

 

 

甘味を加えます。

きび砂糖でもよかったんだけど、孫にも飲ませたいのでより身体にいいミネラルたっぷりのオーガニックの黒砂糖を入れました。

 

 

 

 

 

 

最後に、クエン酸を入れると、ぱーっと真っ赤な色の液体になります。

 

 

 

 

 

水や炭酸で薄めて、赤しそジュースの完成です。

黒砂糖にしたら、ちょっとコクが出過ぎちゃったけど、孫は美味しそうにゴクゴクと飲んでくれます。

 

夏の健康ドリンク。夏バテ防止にいいですよ。

 

 

 

cookpad.com

 

ちなみに上記のクックパットのレシピを参考に作ってみましたよ。

みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。

 

 

最後にブログタイトルの

「大岩の生そうめん」

 

秘密のケンミンショーで、たびたび取り上げられて全国的にも有名になってしまった富山県上市町の大岩山日石寺の門前のお店で提供している「大岩そうめん」

 

特に、一番下のお店「そうめん金龍」には、シーズンになると長蛇の行列ができるほどの人気っぷり。

 

 

 

toyama-miiko.com

 

 

 

 

今回は、金龍の横にある階段を登った先にあるお店「旅館だんごや」で

生そうめん なる物を頂いてきました。

 

 

 

 

 

 

toyama-miiko.com

 

普通の乾麺のそうめんとの食べ比べもしてみましたよ。
詳しくは、上記ブログを見て下さいね~🥰