「ひつまぶし」じゃないよ「うしまぶし」食べた事ある?

 

 

梅雨明けした途端に、毎日キケンな暑さですよね😆

こう暑いと、ついつい冷たい麺が食べたくなりませんか?

 

 

最近、いろんなお店で「昆布水つけ麺」を提供するようになりましたよね。

まずは、去年食べそびれたこちらのお店に行ってみました!

 

 

 

射水市にある人気ラーメン店「てしお」

福の塩そばで有名な南砺市の「らーめん真太」から独立されて、早3年が経ちました。

またたくまに、行列の絶えない人気店になってしまってます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店、基本昼営業のみで、夜営業は金曜のみやってます。

この前、夜営業の時に行ったら昆布水つけ麵やってなくて😭

昆布水つけ麺は、昼限定メニューのようなんですよね。

どうしても食べたくて、次の日の昼にリベンジしてきましたよ😆

 

 

 

 

 

昆布水つけ麺+専用トッピング

 

 

 

 

 

つるつるとした麺が、昆布水にからんでおいしい。

去年は、塩も付いてたみたいなんだけど、今回は付いてなくて残念。

これは、塩を付けて食べたいなー。

 

 

 

 

たれは、カツオ風味。さっぱりとしていて、夏にはこういうのはいいよね。

 

 

 

 

 

お次は、つけ麺是空

岩本屋系列のつけ麺専門店です。

 

実は、あまりつけ麺が好きじゃないので、いままで来た事がなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

今回は、昆布水つけそばの幟を見つけて、吸い込まれるように入店です🤣

 

 

 

 

 

こちらのお店、小盛~大盛までは同一価格なんですよね。

中盛で330gって、結構な量ですよね。

なので、ちょっと躊躇して小盛にしてみました。

 

 

 

 

 

昆布水つけそば

 

デフォでレアチャーシューが3枚と昆布と青菜が乗ってます。

味玉は、岩本屋の味玉無料券を使って無料トッピングです。

 

 

 

 

 

昆布水が麺に絡みやすいように、ジュレ状になっています。

 

 

 

 

 

この麺、なかなか美味しいですね。

 

 

 

 

 

こがし醤油のつけダレにつけると、パンチがでて、これはこれでいい感じです。

 

 

 

 

 

レアチャーも柔らかくて美味しい!

これで大盛りも、1080円なんだからデフォのつけ麺よりコスパいいと思う🥰

期間限定なので、食べてみたい方はお早めに。

 

 

最後にブログタイトルの

『「ひつまぶし」じゃないよ「うしまぶし」』

 

 

 

 

 

金沢駅の鼓門からまっすぐ歩いて10分ほどの場所にある

『うし重てらおか』

 

能登牛を美味しく食べられるお店「てらおか風舎」の新業態のお店です。

「ひつまぶし」のように食べるスタイルの「うしまぶし」

ふんわり柔らかい能登牛のローストビーフは絶品ですよ!

 

 

 

toyama-miiko.com

 

 

上記ブログを最後まで読むと、嬉しい特典のお知らせもあるので

チェックしてみてくださいね!