北陸初出店!高知発祥の味噌ラーメン専門店に行ってみたよ!

 

 

先週末、ずっと行ってみたかったお店に行って来ました。

 

 

 

 

石川県小松市にある『手打ち蕎麦山桜』

 

 

tabelog.com

 

 

高岡市民としては、山桜はラーメン店でしょ?って思っちゃうんだけどね。

 

 

toyama-miiko.com

 

 

こちらのお店は、1日50食限定の手打ち蕎麦屋さん。

実は、お店の前まで行ったのは2回目...。

めっちゃ人気みたくて、以前に来た時は既に売切れてて食べられなかったんですよね😭

今回は前回の教訓を生かして、開店直後に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

テーブル席が5つ程とカウンター3席ほどの、こじんまりとした店内です。

アタシたちの前のお客さんで、ちょうど満席になってしまいました...。

 

先にメニューを渡され、待っている間に注文を済ませます。

 

 

 

 

最近はお蕎麦も高いですよね。

こちらのお店のお蕎麦は普通盛りで200gあるそうです。

一般的なお蕎麦やさんが、120~150gらしいので、1.5倍程の量がありそうです。

 

 

 

 

 

 

一口づつ綺麗に盛り付けられたお蕎麦。ぼっち盛りと呼ばれる戸隠蕎麦に多い盛り方です。

主人は、特大海老天ざる蕎麦。

 

 

 

 

みいこさんは、秋の天ざる蕎麦を。

 

 

 

 

季節ごとに天ぷらの内容が変わる、季節の天ざる蕎麦が食べてみたかったんです。

秋の天ざる蕎麦には、いちじく・柿・栗・シャインマスカットって食べた事もない変わり種の天ぷらが付いているんですよー😳

 

 

 

 

栗とシャインマスカット!

 

 

 

 

こっちは、いちじく。柿も甘くて美味しかった!

フルーツの天ぷらって初めて食べました。

 

 

 

 

蕎麦は、石挽きの手打ち蕎麦。そば粉10に対してつなぎ1の外一だそうです。

つるつると喉ごしがよいお蕎麦です。

つゆは、少し濃目。全体的に美味しかったけど、もう少し細切りでタレが甘めならよかったのにな。

これは好みの問題なので仕方ないですが、念願の山桜のお蕎麦堪能できてよかったです。

 

お蕎麦を食べた後は、いつもの温活に行くのだけど、立ち寄り湯の時間までの時間調整にブラブラ車で移動します。

 

 

 

 

たまたま通った道沿いに、なにやら見覚えのあるロゴマークのお店が😆

『にくまる』って書いてある。にくまるって、あの高岡の8号線沿いにあるお肉屋さんだよね?

 

 

toyama-miiko.com

 

この古ーい記事だけど、未だにアクセスがあるんです。

新しく書き直した方が絶対にいいんだろうけど...。

 

 

 

 

外にも中にも自販機がたくさん設置されています。

自販機は冷凍ですね。

 

 

 

 

お店の中央に冷蔵ストッカーがあって、生肉やお惣菜が並べてありましたよ。

この豚バラ、すごく綺麗で普通のスーパーよりかなり安価だったんで買いたかったんだけどね。夜まで家に帰らないし、一応保冷剤は持参してたけど、まだ気温が高めだったし安全策をとって、泣く泣く買わなかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

高岡店でも人気の、鶏皮の唐揚げなんかも販売してました。

 

中に店員さんがいたので、話を聞いてみると...。

やっぱり、高岡のにくまるの支店でした。当初は、自販機だけ置いていたらしいんだけど、生肉も販売して欲しいとの要望があり、夕方16時までだったかな?

有人販売しているそうですよ。

 

高岡店まで買いに来てる、石川県民の方。

こっちの方が近いんじゃないのかなー?

 

 

 

 

時間あったので、福井県との県境にある吉崎御坊の新しい道の駅に行ったんだけど...。画像いらないと思って消してしまってた😭

 

ちなみに、このレインボーのどこでもドア、道の駅の前の公園に設置されてました。

 

 

 

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

ねーさんが、凄い道の駅めぐりしてたやつの一番はじめに行った場所ですよ。

 

 

 

 

そんで、こんなレトロ喫茶店にも行ってきました。

また後日、機会があれば紹介しますね。

 

 

最後にブログタイトルの

『北陸初出店!高知発祥の味噌ラーメン専門店』

 

 

 

 

高岡市江尻にあった、近江ちゃんぽん亭の跡地に、新しくオープンした味噌ラーメン店。

 

 

 

 

オープン3日目の夜に行ってきました。

平日の20時前に行ったのに、中待ちもあって大人気でしたよ。

 

 

toyama-miiko.com

 

詳しいお店の情報は、上記リンク先のブログでチェックしてみてくださいね!